学部

授業に関すること

⼤阪⼤学医学部医学科シラバス

平成19年度のシラバスより授業内容は全てKOANから確認していただくことになりました。

下記URL から、KOAN にログインせずに全部局のシラバスを閲覧することができます。

https://koan.osaka-u.ac.jp/syllabus_ex/campus

(URL を⼊⼒すると⼤阪⼤学学務システムシラバス公開ページが表⽰されます。[開設所属/A Department][医学科]を選択→[総合]ボタンをクリック→ページ左下ボタン[検索]ボタンをクリックすると、右側に医学部医学科のシラバス⼀覧が出てきます。閲覧したい講義名( ⻘字 )をクリックすると、詳細情報が表⽰されます。)

⼤阪⼤学医学部保健学科シラバス

大阪大学医学部保健学科シラバス一覧表へ

医学部医学科授業計画

平成30年度

授業を欠席・遅刻する場合の手続きについて

「専門教育科目」の授業や試験を欠席する場合の手続きは以下のとおりです。
「全学共通教育科目」の手続きは全学教育推進機構教務係にお問合せください。

授業を欠席する場合

  1. 速やかに授業担当教員に連絡(シラバス等で確認)してください。
    なお、4年次以降の学外実習の場合は、該当施設に連絡するとともに、学内の該当診療科の担当者にも連絡をし、欠席に対する代替措置について指示を仰いでください。
  2. 1の連絡をした際に、欠席届の要否を確認のうえ、欠席届の提出を求められた場合、下記のやむを得ない理由に該当すれば、欠席届の提出が可能です。
欠席届が提出できる欠席理由
欠席理由 証明書類
天災その他予見できない事故による場合 罹災証明書又は事故証明書(写し)
病気又はけがによる場合 医師の診断書(写し)
忌引きの場合(2親等以内) 会葬はがき等(写し)
(死亡日又は葬儀日が記載されたもの)
  1. 欠席届の様式は、欠席届(様式)または医学部教務係窓口にありますので、必要事項を記入のうえ、証明書類を添えてそれぞれの授業担当教員へ提出してください。

授業に遅刻する場合

  1. 速やかに授業担当教員に連絡(シラバス等で確認)してください。
  2. 遅刻を証明する書類(遅延証明又はそれに代わるホームページの情報等)を持って授業担当教員へ申し出てください。