患者様へのご案内
トップに戻る 教室紹介 患者様へのご案内 入局希望・見学の方 関連病院 平地会


はじめて受診される方へ
外来日程
外来のご紹介
妊婦外来
胎児外来
生殖医療センター(女性)
腫瘍外来
放射線治療外来
UAE外来
思春期外来
健康維持外来
総合周産期母子医療センター
治療成績
臨床研究
外来の紹介

思春期外来


思春期はこどもから大人への移行期にあたり、女性として発達していく時期です。この時期の患者さんは婦人科の受診に抵抗のある方も多くいらっしゃることと思います。そこで当外来では専門医師が担当し、主に以下のような疾患について診療しています。

無月経 原発無月経(18歳までに初経がない)、続発無月経(これまで月経があったが3か月以上月経がない)について、原因の検索、治療を行います。幼少時に悪性腫瘍治療歴がある患者の月経異常、ターナー症候群などの染色体疾患、性器奇形などの診療を小児科と連携を取りながら行っております。。

 思春期女性の月経の異常 過長月経(月経がだらだらと続く)、月経不順(月経周期が不定)、月経困難症(月経痛がひどい)などの諸問題に対する診療を行っています。

初めて受診される方は、かかりつけの先生がございましたら紹介状をご持参ください。当外来では、子宮・卵巣の観察には基本的に腹部超音波検査(おなかの上からの超音波検査)にて用います。ただし病状によっては、説明の上、内診や外陰部の診察を行う場合があります。




 

Copyright(c) 2006 OSAKA UNIVERSITY HOSPITAL DIVISION OF OBSTETRICS and GYNECOLOGY All rights Reserved