HOME > 看護部について > 会議・委員会

会議・委員会

会議・委員会機能図

会議・委員会機能図(PDF

PDFファイルをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。
インストールされていない方はこちらからダウンロード(無料)してください。

会議

看護師長合同会議
病院運営委員会の決定事項の報告、看護部の方針の伝達と承認、病棟・外来間の諸問題についての議決、病院あるいは看護部全体に関わる諸問題の議決、各種会議・委員会等の審議事項の報告と承認をします。
病棟看護師長会議
病棟に関わる諸問題、病棟外来間の諸問題、病院あるいは看護部全体に関わる諸問題についての審議をします。
管理担当副看護師長会議
所属における安全管理、労務管理について審議します。
教育担当副看護師長会議
所属における教育に関する事項について審議します。
業務担当副看護師長会議
所属における業務に関する事項について審議します。

委員会

教育委員会(実践)
豊かな人間性と専門性の高い知識・技術を身につけ、主体的に看護を実践できる看護職員の養成のための教育プログラムの検討と評価を行っています。
看護記録委員会
個別性のある看護過程展開を推進するための教育・指導を行うとともに、看護記録の質を高めるための監査を行っています。
実践した看護が見える看護システムを構築しています。
看護研究支援委員会
研究能力の向上にむけ研究計画書の作成支援などを行っています。
福祉厚生委員会
看護職員相互の親睦を図っています。
看護業務改善委員会
調査等を通じて看護業務を分析し、結果に基づいて、業務を整理・改善・改革を実施しています。
看護職員確保・定着委員会
看護の質を維持するために、看護職員の確保と定着を図っています。
CNS・CN委員会
当院看護部に在籍する日本看護協会認定専門看護師(CNS)・同認定看護師(CN)の活動推進、及び院内の看護実践の質向上の支援を行っています。
クリニカルラダー審査委員会
クリニカルラダーの標準化及び審査の適正化を図っています。
看護協会連絡会
看護協会活動に関する、情報共有、意見交換、啓発活動、支援を行っています。
リンクナース会(看護記録・スキンケア・感染管理・緩和ケア)
各部署の看護記録の質保障及び電子カルテの推進、スケンケア技術の推進、感染管理防止対策の推進のために活動しています。
臨地実習指導者会
臨地実習が円滑に運営されるように、諸問題や指導者の育成について話し合い、臨地実習環境の整備を行っています。
プリセプター会
各部署の新人教育が円滑に運営実施されるように、諸問題への対応、プリセプター・サブプリセプターへの支援、看護職員への啓蒙活動などを行っています。

保健学科との連携委員会

大阪大学看護学雑誌編集委員会
大阪大学の看護学雑誌を編集しています。