HOME > 専門・認定看護師

専門・認定看護師

病院では様々な分野の専門看護師と認定看護師が実践のスペシャリストとして活動しています。

集合写真

当院には専門看護師(CNS)6名、認定看護師(CN)17名が実践のスペシャリストとして活動しています。専従としての所属や各部署への所属など、勤務部署は様々ですが、それぞれの専門分野の知識や技術を活用し、看護の質の向上を目指しています。その活動は看護実践だけでなく、他の看護師や他職種からの相談に応え、支援し、時には勉強会や研修会の企画など、幅広い場面で活動しています。 各分野の活動内容は、領域をクリックすると閲覧できます。



CNS・CN委員会

拡大CNS・CN会は2ヶ月に1回開催され、CNSとCNが集まり、当院の看護の質の向上のために、専門家としてなにができるのかを、領域にこだわらず広い視野で検討しています。 専門家が集まることで顔が見える関係性を構築し、領域を超えたスムースな連携につなげています。
大学病院では高度な看護実践が必要な患者さんも多く、複数の領域の専門家で検討し、横断的な活動により、高度な看護実践を提供しています。 また、このような横断的な活動によって、当院の看護の標準化に向けた取り組むべき課題を抽出し、看護部全体の看護の質の向上に向けた活動も行っています。

専門・認定看護師

委員会詳細

田墨 惠子  大野 由美子
許田 志津子 林 みずほ

岡野 照美  片山 圭子

岡本 友紀  西尾 敦美

荒木 啓子

嘉戸 怜子

鍋谷 佳子  長田 麻友子
太田 悦子

田中 寿江  阿部 薫
向山 広子

城戸 靖章

小林 薫

清原 奈緒

伊藤 嘉余子

池端 美典

中西 美貴

眞鍋 芳恵