2017年のお知らせ

9月20日 第91回OCKD例会(9月29日)の演題が決まりました。
9月15日 研究(オートファジー)」に 南 聡 の論文を紹介しました。
9月6日 イベント 10月20日(金)に医学部5回生(6回生も可)を対象に、阪大腎臓内科関連病院説明会(腎疾患セミナー2017)を開催します。15の関連病院の部長クラスが集結し各病院の説明をします。参加ご希望の方はkidney@kid.med.osaka-u.ac.jpまでご連絡ください。
9月4日   分子腎臓フォーラムで大学院生の森 大輔先生が優秀賞を受賞しました
8月30日 研究計画の公表」に「J-CKD-DB研究」、「日本ネフローゼ症候群コホート研究」を追加しました。
8月24日 研究計画の公表」に「腎機能が胆汁酸に及ぼす影響の検討」を追加しました。
6月29日 6月25日に恒例のバーベキューを万博公園で行いました
6月9日 第36回腎臨床病理カンファレンス(7月7日)のプログラムが決まりました。
6月7日 第90回OCKD例会(6月30日)の演題が決まりました。
  第27回中之島カンファレンス(7月1日)の演題が決まりました。
6月5日 研究計画の公表」に「腎機能予測因子の検討」を追加しました。
5月25日 研究(オートファジー)」に高橋篤史の論文を紹介しました。
5月23日 「ヒトを対象とする医学系研究に関する倫理指針」の改正に伴い、「腎障害予測システムの構築」「尿毒症が腎構成細胞の蛋白質翻訳後修飾に与える影響の評価」「超解像度顕微鏡を用いた新たな腎生検病理診断法の確立」「クロール研究」について、「研究計画の公表」に掲載していた「情報公開事項」を改訂しました。
  研究計画の公表」に「標準化腎生検組織評価法の確立」「トルバプタン研究」を追加しました。
5月10日 研究(オートファジー)」に山本毅士の論文を紹介しました。
4月25日 スタッフ」を更新しました。
  イベント 5月13日(土)に第2回大阪大学腎臓内科グループ・腎臓内科専門医育成プログラム説明会を行います。新年度から初期研修医2年目になる先生方が対象です。
4月12日 阪大腎友会」に会員だより41号(PDF版)を公開しました。
  「研究計画の公表」に「血液透析患者の閉塞性動脈硬化症に対する酸化マグネシウム製剤の効果-非盲検ランダム化比較試験」を追加しました。
4月6日 「研究計画の公表」に「慢性腎臓病における診療ガイドラインの遵守率に関する疫学研究」を追加しました。
4月4日 イベント 4月22日(土)および 5月13日(土)に大阪大学腎臓内科グループ・腎臓内科専門医育成プログラム説明会を行います。新年度から初期研修医2年目になる先生方が対象ですが、初期研修医1年目の方や学生も歓迎します。
3月31日 イベント 訪問看護ステーション関係者様向けの勉強会を 5月18日(木)に予定しております。参加ご希望の方は、申込書に必要事項をご記入の上、 Faxまたは郵送にてお申し込みください。
3月24日 「研究計画の公表」に「尿毒症が腎構成細胞の蛋白質翻訳後修飾に与える影響の評価」を追加しました。
3月10日 大阪大学腎臓内科同窓会のロゴマークを作成しました。学会発表などで自由にご使用ください。
2月27日 研究(オートファジー)」に木村友則の論文(2報)を紹介しました。
  「研究計画の公表」に「慢性糸球体腎炎症候群の原因因子の同定」「新規腎機能予測法の後方視的検討」「新規腎機能予測法の検討」を追加しました。
2月16日 3月19日に腎友会「春のつどい・食事会」を開催します。
1月23日 阪大腎友会」に会員だより40号(PDF版)を公開しました。
1月5日 「研究計画の公表」に「超解像度顕微鏡を用いた新たな腎生検病理診断法の確立」「急性腎障害予測システムの構築」を追加しました。