参加のお願い どこでどんなことをするの 参加の方法 よくあるご質問 連絡先
You are here: 参加のお願い > よくあるご質問
参加のお願い
■ 対象者について
■ 参加希望について
■ 参加について
■ 調査内容について
■ 対象者について
 どのような人が対象ですか?
 このプロジェクトにご関心をもたれた方はどなたでも対象です。

 出産後、子どもにリスク(病気・障害など)があった場合でも大丈夫でしょうか?
 研究室までお越し頂ける状態でしたら、リスクの有無は関係なくご参加頂けます。お子さんの状態により、ご出産後に参加の撤回を希望される場合は、撤回も可能です。

 1歳児の母親ですが、これからの参加はできますか?
 研究の特徴上、このプロジェクトにご参加頂けるのは、基本的にこれからご出産を予定されている方、現在0・1ヶ月児をお持ちの方のみとさせて頂いております。ただし、別の乳幼児の発達に関するプロジェクトで、研究への参加者を募集している場合がありますので、発達研究へのご参加にご関心がありましたらご連絡ください(同じ連絡先で構いません)。

■ 参加希望について
 出産はまだ半年以上先の話ですが、今から参加希望してもいいですか?
 ご参加希望のご連絡は、ご懐妊が分かられましてからはいつでも受け付けております。

 参加希望・問い合わせのメールを送ったのですが、返信を受け取っていません。
 メールを頂いた後、確認のお返事は必ず差し上げております。お送りしたメールが迷惑メールとして振り分けられてしまうことがありますので、お手数ですが迷惑メールフォルダをご確認くださいますようお願いいたします。また、携帯電話のメールアドレスの場合はメールが受信されない場合がありますので、他の連絡先もお知らせ下さいましたら幸いです。

■ 参加について
 調査のときは、親は赤ちゃんと同室にいることができますか?
 ご家族の方には必ず同室して頂いており、赤ちゃんだけお預かりすることはありません。

 子どもの兄弟や親戚を一緒に連れてきてもいいですか?
 一緒にいらして頂いて構いませんが、赤ちゃんの気をそらさないために別室でお待ち頂くことになります。あらかじめお知らせ下さいましたら、別のスタッフが一緒に遊べるように準備いたします。

 参加日はどのように決めるのでしょうか?
 保護者の方のご都合に合わせ、初回はメールかお電話でご相談させて頂きます。その後は、お会いした際に次回の日程としてご相談させて頂きます。風邪や予定変更など、ご都合が悪くなられましたらその都度変更いたします。

 土日に参加してもいいですか?
 土日も可能です。ただ、土日は希望者が多く、ご希望のお時間でお約束することが難しい場合があります。
※土日の調査枠は現在いっぱいになっておりますので、平日にご参加頂ける方のみ募集しております。

 途中で職場復帰する予定なのですが、それまでだけの参加は可能でしょうか?
 基本的には、生後18ヶ月まで毎月1回と生後24 ・ 30 ・ 36ヶ月時点での調査に毎回ご参加頂けるご予定の方にお願いしております。ご参加後に途中で参加をお取りやめになることは可能ですが、土日も調査を実施しておりますのでご検討頂けましたら幸いです。

 授乳やオムツ換え専用のお部屋はありますか?
 授乳室やオムツ換え専用台はございませんが、部屋を区切った授乳用スペースの作成、オムツ換え用シートの準備はしております。

 参加の際、何か持っていくものはありますか?
 特に必要なものはありません。普段のお出かけと同じものをお持ち下さい。

 他の赤ちゃんにも会うことはありますか?
 調査は個別に致しております。他の赤ちゃんと一緒になる機会はありません。

 途中で参加をやめることも可能でしょうか?
 可能です。その場合はお知らせ下さい。

■ 調査内容について
 調査で何を測るのでしょうか? 
 赤ちゃんがまわりをどのように捉えているのか、それが発達のなかでどのような意味をもつのかをみていきます。知能や「すぐれているか」どうかを測るものではありません。

 血液や脳波などもみるのでしょうか?
 血液検査および脳波測定は実施しておりません。

 結果は教えてもらえますか?
 お子さんのことで分かりましたことはお伝えさせて頂きます。お子さん同士の比較は行っておりません。


↑ページの先頭へ戻る
BABY MOU プロジェクト 連絡先
大阪大学 子どものこころの分子統御機構研究センター  URL http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/kokoro/top.htm
〒 565-0871 吹田市山田丘2-2    TEL 06-6879-2642    E-mail welcomebabymou@yahoo.co.jp