参加のお願い どこでどんなことをするの 参加の方法 よくあるご質問 連絡先
You are here: 参加のお願い > どこでどんなことをするの
参加のお願い
◆ 対象者
これからご出産を予定されている方、生後0 ・ 1ヶ月のお子さんをお持ちの方

◆ 時 期
生後0あるいは1~18ヶ月(月に1回)・24 ・ 30 ・ 36ヶ月のときに調査を行います。

◆ 場所・日時
【0ヶ月】 
大阪大学附属病院阪大病院でご出産の場合、お子さんがお生まれになってから退院されるまでの間に、調査者がお部屋まで伺います。
阪大病院以外の病院でご出産の場合、保護者の方にお願いしたい調査や書類への記録があります。調査者による調査は基本的に1ヶ月以降になります。
【1ヶ月以降】
大阪大学までおいでいただき、調査にご参加いただきます(待ち合わせ場所の詳細は後日、直接ご説明いたします)。保護者のご都合の良い日時をおたずねし、毎回の調査日程を決めます。赤ちゃんの体調が変わりやすいことも十分に承知しておりますので、日程変更も遠慮なくお申し出ください。

◆ 内 容
調査にかかる時間は、お子さんの機嫌などにもよりますが、30~60分程度です。 具体的な調査内容はお子さんの月齢によって変わりますが、さまざまな映像(写真・ビデオなど)への反応やおもちゃを使った遊びを観察したり、発達検査を行ったりします。血液検査等は行いません。保護者の方に、お子さんの生活や保護者の健康状態に関するアンケートを行うこともあります。詳しい内容は調査のたびにご説明し、お子さんの結果は保護者の方にご報告いたします。 調査のときのお子さんの様子を、後の分析のためにビデオで記録させていただきます。お子さんや保護者に無理な負担をおかけすることはありません。調査中の休憩や中止もできますので、何かありましたら遠慮なくお知らせください。

◆ 結果のまとめかた
私たちのプロジェクトは、それぞれの赤ちゃんがどれだけ「すぐれて」いるかを測定するものではありません。1人1人の反応を比べるのではなく、ご協力いただくお子さん全員の行動や理解をまとめて、赤ちゃんの成長を明らかにします。

◆ 費用等
ご参加いただく方には、薄謝(記念品等)をお渡しいたします。大変申し訳ありませんが、研究室までの交通費実費は原則各自のご負担となります。お車でお越しの際には、阪大病院駐車場ご利用にかかる費用は無料とさせて頂きます。 プロジェクト内で行います各種の発達検査につきましては、全て無料でいたしております。

◆ ご参加にあたり・・・
☆ 本プロジェクトは大阪大学医学部附属病院臨床研究倫理審査委員会の承認を得ました。
☆ 個人情報は厳重に管理され、研究目的以外の使用は一切ありません。
☆ 本プロジェクトへのご参加は自由であり、参加されなくても何ら不利益を受けることはありません。また、ご参加を表明された後でも、いつでも参加を撤回・中止できます。


BABY MOU プロジェクト 連絡先
大阪大学 子どものこころの分子統御機構研究センター  URL http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/kokoro/top.htm
〒 565-0871 吹田市山田丘2-2    TEL 06-6879-2642    E-mail welcomebabymou@yahoo.co.jp