大阪大学・浜松医科大学・金沢大学・千葉大学・福井大学 連携融合事業  
センターの目的センター長のごあいさつ部門紹介活動・セミナー「こどもの発育相談」について情報集


 

設立の背景
 少子化が進む一方で、少年による凶悪な犯罪が後をたたない21世紀日本の最大の社会的課題は子どものこころのひずみといっても過言ではありません。

 とりわけ、広汎性発達障害、注意欠陥/多動性障害 (ADHD)等の発達障害を持つこどもは、近年その頻度が高いことがわかってきました。これらの子どもたちは、個々のニーズに応じた教育がなされないと学校で落ちこぼれてきやすいこと、また適切な対応がなされないと大きなこころの負担をかかえながら社会生活をおくることが多いと言われ、そのことが思春期・成人期における不適応や「引きこもり」、「抑うつ」等の二次障害につながる可能性があることが知られております。このように、子どものこころの問題を考える時に、発達障害児の適切な療育・教育は欠かすことができません。ところが、発達障害の病因に関してはまだ不明の点が多く、生物学的指標もないことが、教育・療育上の大きな支障となっております。

 更に、最近の研究によると成人期の統合失調症やうつ病の素因は小児期に形成されるとされております。このような成人期の人格障害・精神疾患の基盤は、遺伝性要因と小児期の発達環境に関係することが示唆されておりますが、科学的なメカニズムはまだ明らかになっておりません。

 子どものこころのひずみの原因を科学的かつ学際的に探るためには、臨床家と分子生物学や神経画像等発達障害の研究に必要な技術に卓越した基礎研究者の連携が欠かせません。このような経緯で、平成18年4月、文部科学省の支援のもとに、大阪大学と浜松医科大学の連携協力により『子どものこころの発達研究センター』による教育研究事業がスタートしました。この事業は大阪センター・浜松センターの両者により担われ、平成20年度から金沢大学医学系研究科が参画いたします。3つの大学の連携により得られた成果に基づいて新たな教育・療育方法を開発していくことを究極の目的としております。大阪センターでは主として、子どものこころの障害の分子機序の解明とその治療法の開発を目指します。

取り組みの概要(図1)

(1)

学際的研究システムの構築:
基礎(分子生物学者、神経生理学者)と臨床(医師、教育者、臨床心理士等)が一体となった研究システムを構築します。
 

(2)

分子生物学的探索:新しいマイクロアレイ技法を導入した、革新的なこころのひずみの診断技術。発達障害、統合失調症、感情障害の感受性遺伝子とタンパク質の解析。
 

(3)

環境が発達障害に及ぼす影響の探索:現代社会におけるストレスや環境の変化、とりわけ質の悪い睡眠が発達に及ぼす影響について疫学、分子生物学、生理学的検索により追求します。
 

(4)

脳画像研究:ポジトロンCT (PET)、機能的MRI、近赤外線分光法などで行動異常の基礎をなす神経解剖学的異常を探索し、分子生物学的探索につなげます。
 

(5)

動物モデル解析部門:疾患/関連分子解析部門で発見された遺伝子の機能を遺伝子改変モデルで解析します。
 

(6)

疫学的追跡調査と専門家育成:特別な支援を要する子どもたちがどのくらいの頻度で存在するのかを検索し、現実的なニーズに応じて専門家を養成します。
 

(7)

地域ネットワーク支援:民間支援団体や自治体等地域とのネットワーク作りの支援と学部学生の教育をいたします。
 




事業の取組内容
  臨床研究を行う上で、厳密な倫理面のチェックは欠かせません。研究を統括する大阪大学では、倫理・情報管理室を新設し、各々の研究において個人情報の減洩防止や倫理的配慮が十分に保たれているかについて厳密に管理と指導を行います。

  大阪大学医学部附属病院に「親と子の発達相談外来」を設置し、専門的診療及び子育て支援の場を設けると同時に、臨床研究を行うことになりました。

 発達障害児の教育・療育に関しては家庭・学校や福祉との連携が欠かせませんが、大阪大学では、平成17年から医師、公立学校の教諭、一般市民向けの、発達障害に関する講演を行っています。平成18年度には、堺市との受託研究として、発達障害の疫学調査、発達障害の療育支援、就労促進のための啓発活動、発達障害診断法の開発を行っています。更には地域ネットワーク支援部門の永井教授が中心となって、家族の療育指導を目的として広汎性発達障害児に対する『ペアレントトレーニング』を導入します。このような臨床現場での実績活動が研究活動の基盤となります。

子どものこころの専門家育成をめざして
  当センターでは、医師、看護師、基礎研究者、臨床心理士、教師等職種を超えて「子どものこころの専門家」育成を目指しています。

・研究者の育成
 浜松医科大学、大阪大学、金沢大学からなる連合大学院を設立して、共通カリキュラムを作成し、衛星を用いた遠隔講義や、共同実習を通じて専門家を育成することを計画しています。

・専門家の育成
 大阪大学医学部附属病院内の「親と子の発達相談外来」を専門医や看護師にとっての実習の場といたします。

・学部学生教育
 発達障害児のペアレントトレーニングに保健学科学生が参画することにより、発達障害に関わるコメディカルの育成の場にします。

・啓発活動
 各自治体と共催で、子どものこころの問題の捉え方や対処方法に関するセミナーや講演会を行い啓発活動に努めます。研究成果は、シンポジウムや講演セミナーの形で一般市民に講演します。

事業達成による波及効果(学問的効果、社会的効果、改善効果等)

(1)

基礎・臨床・教育が一体となった研究により、“子どものこころのひずみ”の原因が分子レベルで解明できます。この原因を制御することにより、科学に立脚した新規の治療法の開発が可能となります。

(2)

子どものこころのひずみに対応できる専門家の育成に力を注ぎ、その専門家は、地方自治体と共同で、教育現場や地域社会での啓発・教育活動を担います。本センターの実績と経験を全国展開し、最終的には社会そのものが子どものこころのひずみに対応できるようになることを目指します。


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