News & Topics

  • [重要なお知らせ]

    大阪大学病理学同窓会会員各位

    COVID-19感染症拡大防止のため、5月9日(土曜)に予定しておりました同窓会総会、懇親会を延期させていただきます。延期日程につきましては、また参加のご連絡をいただいた先生方にご連絡差し上げます。

    ご予定していただいていたにも関わらず、延期となり申し訳ございません。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    同窓会会長 森井 英一
      

    Posted on Apr 18, 2020
  • 刀禰充世先生(大学院4年生)の研究成果Cancer Sci. 誌に掲載されました。    > Pubmed
    Posted on Jul 31, 2020
  • 堀由美子先生(助教)の症例報告Diagn Pathol. 誌に掲載されました。            > Pubmed
    Posted on Jul 25, 2020
  • 松井崇浩先生(助教)の研究成果Cancer Res. 誌に掲載されました。              > Pubmed
    Posted on Jul 23, 2020
>> Old Entries    

医員・大学院生募集中


  当教室では、人体病理に興味があり、附属病院病理部で病理医として働きたい医師、あるいは、病理関係の大学院進学希望の方々を、常時大募集しております。

経験の有無は問いません。
やる気さえあれば結構です。

私たちと一緒に病理医・病理学研究者として働いてみませんか?

 
   問い合わせ先 : 大阪大学大学院医学系研究科 病態病理学講座
   mail: boshu●molpath.med.osaka-u.ac.jp   (●を@に変えてください。)
   Tel: 06-6879-3711
     

第20回大阪病理eネットワーク (OPeN) のお知らせ


  かねてより、診断困難例や典型例を互いに持ち寄って意見を言い合う会が定期的に開催できたら、というご意見をいただいておりました。これを受け、平成26 年から大阪病理eネットワークを主催し、コンサルトの場とさせていただいております。以下の日時、要領で次回の会を開催したいと存じます。お忙しい中では ございますが、可能でしたらご参加賜れば幸いです。

 結論が出ないことが多いでしょうが、各々の先生方は、このような症例にはどのような対応をされているかということを話し合う会にしたいと思います。

   
2019年10月26日(土)14:00~ (受付13:30~)2時間程度を予定
         グランフロント大阪 ナレッジキャピタル カンファレンスルーム Room C07
   参加費 無料

 なお、標本を事前に大学の方にお送り いただけました ら、大学でバーチャルスライド化させていただきます(標本は、当日返却させていただきます)。大学にお送りいただく時に、わかる範囲で結構ですので、大体 の年齢、性別、主訴、既往歴、経過、画像診断、肉眼所見、問題点(組織診断、良悪、今後の方針など)をお 知らせいただけましたら、こちらで当日配布資料として作製させていただきます。
 また、典型例を多数供覧する形式も大歓迎です。その際も、事前にお送りいただけましたらバーチャル化して、当日、標本をお返しいたします。

     標本等送付先  〒565-0871 
             吹田市山田丘2-2 
             大阪大学大学院医学系研究科 病態病理学・病理診断科
             森井 英一


     

第三十七回 大阪病理研究会

 2020年6月20日(土)を予定しておりました第37回大阪病理研究会ですが、COVID-19感染症拡大防止のため、秋頃の開催に延期させていただく方針となりました。
 具体的な日程につきましては、決定次第掲示をさせていただきます。
 参加をご予定いただいていた先生方にはたいへんご迷惑をおかけし恐れ入りますが、何卒よろしくお願い致します。

詳細 はこちら