アクセス情報

大阪大学 心臓血管外科
〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2-15
TEL  :  06-6879-3154
FAX  :  06-6879-3163

メールでのお問合せはこちら

最寄駅
大阪モノレール阪大病院前
駐車場  あり
受付時間 8:30~11:30
予約がある場合は午後も受付
面会時間(一般病棟)
12:00~19:00

診察内容

冠動脈疾患

虚血性心疾患

 大阪大学医学部心臓血管外科では循環器内科との緊密な連携のもと狭心症、心筋梗塞合併症、虚血性心筋症の治療を行わせて いただいております。狭心症に対する冠動脈バイパス手術では、いろいろな手術危険因子をお持ちの患者さんに対しても安全に手術が施行できるようにオフポンプバイパス(人工心肺を使用しない冠状動脈バイパス術)を標準術式として施行しており ます。またより長期に効果が持続するように可能な限り両側内胸動脈グラフトを使用する方針をとっております。また、周辺病院との連携も強化し、緊急手術にも積極的に対応いたしております。

 低心機能症例での手術にも積極的に取り組んでおり、冠動脈バイパス術に僧帽弁形成術や左室形成術を組み合わせることで、心機能の回復を得ることに成功しております。通常の手術の困難なショック状態や回復不能と考え られる虚血性心筋症に対する外科治療にも取り組んでおり、心移植、補助循環、再生医療を含めた総合的な治療を行っており ます。透析患者様の手術も積極的に行っております。

 他院よりのご紹介、セカンドオピニオンにも対応したしますのでお気軽にご相談ください。

手術成績

体外循環を用いない冠動脈バイパス術
冠動脈バイパス術後のMDCT

ページトップへ戻る