アクセス情報

大阪大学 心臓血管外科
〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2-15
TEL  :  06-6879-3154
FAX  :  06-6879-3163

メールでのお問合せはこちら

最寄駅
大阪モノレール阪大病院前
駐車場  あり
受付時間 8:30~11:30
予約がある場合は午後も受付
面会時間(一般病棟)
12:00~19:00

医学生および研修生へ

プログラムについて

プログラムの目的

 本プログラムの目的は、心臓血管外科医として専門診療技術の習得とともに、広く心臓血管外科領域の知識の習得とその実践応用を指導し、さらに臨床研究の実践とその成果の情報発信能力の育成することです。
 対象は心臓血管外科専門医を目指す医師であるため、初期研修を終了し、さらに1~2年程度の外科系修練を経験した者としていますが、外科系修練を行いながら心臓血管外科の修練を行うことは可能で、個人個人で細かなカリキュラムを設定します。修練終了後は患者から信頼を得て診療を担当できる臨床能力を備え、将来的にリーダーとしてチーム医療を主宰できるような有能な心臓外科専門医になれるよう、全人的な修練を積めるようになっています。
 さらに臨床能力だけでなく、後進の医師や学生を指導できる教育能力と、診療の成果を学会や論文によって情報発信できる能力を付け、将来アカデミックサージャンとして日本の心臓外科を牽引していけるような人材を養成することを最終的な目標としています。

 心臓血管外科専門医取得に必要な点数取得のモデルプランキャリアデザイン、また、ある心臓血管外科医の道を参考に、自分の将来設計を考えてみてください。
 我々は、皆さんと一緒に将来を考えて、個人個人にあったプログラムを提供します。すばらしい心臓血管外科医への道が待っています。

ページトップへ戻る