• 公募研究
  • 文部科学省
HOME 公募研究 > 平成24〜25年度: 公募研究01
公募研究

平成24〜25年度: 公募研究01

新規Wntシグナル修飾因子LGR4による乳腺上皮細胞運命の決定と極性制御機構解明
研究代表者: 西森 克彦

研究概要

我々はこれまでに、GPCR型孤児受容体として報告されていたLGR4の機能を、Lgr4KOマウスを作成し、上皮性組織で見られた様々な異常を解析することで明らかにしようとしてきました。その過程で、LGR4がR-spondinsをリガンドとし、Wnt/Frizzeld、βcatenin系の情報伝達制御に係わる重要な因子であることなどを見出しました。またLGR4が、小腸陰窩幹細胞の維持や腎臓尿管芽の分化と分岐、乳腺胞と乳管の発達など、様々な上皮管腔構造組織の発生・分化や幹細胞の維持・制御に関与することをも見出しました。

本領域での研究課題では、乳腺の管腔構造形成に於けるLGR4の機能解明に焦点を絞り、乳腺形成に係わるWnt系のシグナル制御に於いて、LGR4/R-spondinsが担う役割やシグナル伝達経路、その制御システム等を明らかにしようと考えています。さらにLgr4の果たす役割を中心に、乳腺上皮細胞の運命決定機構やその極性制御機構についても、詳細を明らかにしたいと考えています。