キャンパスメールとは情報推進部 情報基盤課が提供するメールサービスです。利用方法およびメールクライアント等の設定つきましては下記のリンク先を参照ください。また、ご不明な点がございましたら、お問い合わせの前にFAQをご確認ください。FAQで解決できなかった場合は内線 : 5921 または admin@odins.med までご連絡ください。
※ 連絡先の電子メールアドレスには「 .osaka-u.ac.jp 」を追加してください
大阪大学キャンパスメール-利用者マニュアル (PDFファイル, 外部リンク)
大阪大学キャンパスメール-Webメール操作マニュアル (PDFファイル, 外部リンク)
大阪大学キャンパスメール-メールクライアント設定マニュアル (PDFファイル, 外部リンク)
※ 上記のリンク先は大阪大学 キャンパスクラウドサービスのそれぞれのマニュアルになります
メールフィルタリング設定マニュアル (PDFファイル, 外部リンク)
※ 上記のリンク先は大阪大学総合情報通信システム(ODINS)のメールフィルタリング設定マニュアルです
- FAQ
キャンパスメールシステムのFAQ (外部リンク)
※ 上記のリンク先は大阪大学 キャンパスクラウドサービスの該当ページです
- Tips
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キャンパスメールのパスワードを忘れた場合
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大阪大学キャンパスメール : https://www.mail.osaka-u.ac.jp/ (外部リンク)
にアクセスした後、 [パスワードを忘れたら] をクリックしてください
「メールアドレス」 にはパスワードを忘れたキャンパスメールのアドレスを「アクティベートメールアドレス」 にはメールを読むことができるGmailやプロバイダ等のメールアドレスを入力してください
それぞれのメールアドレスを入力後、 [初期化] のボタンをクリックしてください
しばらくしますと、アクティベートメールアドレス宛に 「パスワード初期化メール」 が届きます
「パスワード初期化メール」 の手順に従ってパスワードを初期化してください
もし、「メールアドレスもしくはアクティベートメールアドレスが正しくありません」等のメッセージが表示されて、
パスワードを初期化できない場合は各教室のキャンパスメールの管理者にご相談ください
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InternetExplorerでWebメールを閲覧する際に添付ファイルを保存すると添付ファイル名が文字化けする場合
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[ツール] (右上にあります歯車の絵) - [互換表示設定] を選択後、「osaka-u.ac.jp」を追加してください
大阪大学医学部電子カルテフォルダ閲覧システムは、電子カルテ端末で保存したデータを電子カルテ端末以外で閲覧することを目的としたシステムです。
詳細は下記のリンク先をご参照ください
電子カルテフォルダ閲覧システム (医学部内専用)
2022年9月30日でファイルのアップロードサービスを停止、2022年10月31日で全サービスを終了いたします
医学部ファイル交換システム(Proself)のサービス終了のお知らせ(大阪大学内専用)
大阪大学医学部ファイル交換システム(Proself)はメールに添付できない大きなファイルのやりとりをすることができます。また、通信およびサーバに保存されているファイルを暗号化していますので安全にファイルのやりとりをすることができます。
Proself 操作マニュアル ユーザー編 (PDFファイル, 医学部内専用)
ODINS5期対応無線LANアクセスポイントが設置されたエリアでは、大阪大学総合情報通信システム (ODINS) が提供するODINS無線LANサービスを利用することができます。利用を希望されるかたは下記のリンク先をご参照ください。
無線LANアクセスポイント (外部リンク)
※ 上記のリンク先は大阪大学総合情報通信システム(ODINS)の該当ページです
eduroamは大学等教育研究機関の間でキャンパス無線LANの相互利用を実現する、国際無線LANローミングサービスです。利用を希望されるかたは下記のリンク先をご参照ください。
eduroam利用申請方法および設定方法について (外部リンク)
※ 上記のリンク先は大阪大学総合情報通信システム(ODINS)の該当ページです