春はもうすぐ

今日の京都はびっくりするほど暖かい! 日差しもやさしい感じがします。でも、まだまだ風邪が流行っているようですね。みなさま、大丈夫でしょうか? 私はこの冬は、2度ほど軽くやられましたが、インフルエンザは免れました。なんて言っている間に、今度は花粉症の季節になるわけですね。早いものです。

さて、先週は京大の入試で、ここのキャンパスも、学生服の青年達や、親子連れでいっぱいでした(中には、おばあちゃまとおぼしき方が同伴の受験生もいました)。それが一段落したと思ったら、いよいよ年度末。大学中、どこも大忙しです。加藤研も、4月から加わる新メンバーを迎える準備を、少しずつ始めました。部屋のレイアウトを考えたり、新学期の予定を立てたり。忙しい中でも、なんとなく楽しい気分になりますね。

 

htkt_2004_05そういえば、昨年末、生命科学研究科の広報誌の表紙に、「新設された生命文化学分野のメンバー」として、現在の加藤研4人の写真が載りました(pdfファイル)。大学の研究室の写真とは思えないぐらいに、みんな異様にうれしそうな笑顔で写っています。これを見ると、今年はこの笑顔で乗り切ったなあ、としみじみします。新しい研究室の立ち上げ、「ゲノムひろば」の準備とまとめ、講義やセミナー、企画の打ち合わせ・・・。講演や会議で飛び回っていた加藤さんに続いて、みんなでパタパタ走った感じです。

さあ、来年度のメンバー写真はどうなるでしょうか?
期待でいっぱいです。

(加藤牧菜)