大学院生を募集しています

 修士課程・博士課程の大学院入試の出願期間が近づいてきました。 当研究室は発足から4年目となり、いろいろな体制も整い、さまざまな研究が進み始めています。

ウェブサイトにも掲載しているオックスフォード大学のJane Kaye教授の研究グループとの共同研究や、ヒトゲノム解析を含む最先端医学研究の倫理的社会的課題についての研究が多数進んでいます。

倫理の研究室というと、少し特殊な内容と思われる方が多いかもしれませんが、私自身がいろいろなところで書いたり、話したり(講演などで)しているように、倫理的課題への取組みはそれだけを取りあげて行うものではなく、医学や医療を進める日常の中に組み込まれていくべきものです。ですから、当研究室に入学された方は、医学研究の進め方、医療の進め方、あるべき姿について、広い視野から考えるという活動に、2年、あるいは4年(早期終了なら3年)の期間携わることになります。

卒業後の進路も多様で、これまでの学生(京都大学時代を含め20名以上が卒業しました)は、大学・公的機関から一般企業などで活躍しています。

理系出身の方も、文系出身の方も歓迎します。
出願直前で迷っている方も、遠慮なく連絡をください。
私が直接お会いして話をします。

問合せは、以下のアドレスにお願いします。
info★eth.med.osaka-u.ac.jp (★を@に変えてください)