下記日時に電子カルテフォルダ閲覧システムのメンテナンス作業を実施します
作業中はシステムの停止は伴いませんがVPN接続が切断される可能性があります
作業日時 : 2025年03月06日(木) 09時00分 〜 10時00分
以上、よろしくお願いします
キャンパスメールシステムのメンテナンス作業に伴い、下記の期間においてWebメールサービスを停止いたします
作業日時 : 2025年1月9日(木) 18時00分 〜 24時00分
影響範囲 : キャンパスメールのWebメールサイト
※ 作業の進捗によっては、サービス再開時間が前後する場合があります
※ Outlook等のメールクライアントソフトによるメール送受信、メールの転送に影響はありません
※ ポータルサイトに影響はありません
詳しくは大阪大学キャンパスクラウドサービス お知らせのページをご確認ください
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
キャンパスクラウド機器のメンテナンス作業に伴い、仮想サーバホスティングサービスの全てのシステムはキャンパスクラウド外とのネットワーク間において、以下のとおり通信断が生じることとなりました
作業日時 : 2024年12月22日(日) 18:00〜24:00
作業内容 : 上記の時間帯内で、1分程度の通信断が2回発生(予定)
影響範囲 : キャンパスクラウド上の全てのシステム・サーバ(医学部Webサーバ・キャンパスメール等)
影響を受けるシステム : キャンパスクラウドに構築している全てのサーバ
詳しくは仮想サーバホスティングサービスご利用システムのページをご確認ください
※ 作業の進捗によっては時間が前後または延長する場合があります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムのネットワーク機器メンテナンスに伴い、下記の日時はCitrix Workspaceをインストールした端末から本システムへアクセスすることはできません
作業開始前に接続されております利用者は作業開始時間の09時00分に接続が解除されますことをご了承ください
作業日時 : 2024年12月04日(水) 09時00分 〜 12時00分
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムへのアクセス(VPN接続を含む)
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いします
Webサーバへのアップデート作業に伴い、下記の時間帯で数分程度のサービス停止が発生します。
また、アップデート作業時間帯のコンテンツ更新についてもお控えください。
作業日時 : 2024年11月6日(水) 16時30分 〜 17時30分
影響範囲 : 学内外からのWebサーバへのアクセス、コンテンツの閲覧・更新不可
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ インターネット通信やメールの送受信に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムのアップデート作業に伴い、下記の日時でご利用いただけません。
アップデート作業中、Citrix Workspaceをインストールした端末から本システムへのアクセスができません。
電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスもできません。
作業日時 : 2024年10月16日 (水) 09時00分 〜 17時00分
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムの全サービスが利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
作業日時 : 2024年9月25日(水) 16時30分 〜 17時30分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分程度のサービス停止(Webサーバへのアクセス不可)が発生します
※ 上記時間帯はwebコンテンツの更新をしないでください
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ インターネット通信やメールの送受信に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いします
キャンパスメールシステムのメンテナンス作業に伴い、下記の期間において一部のサービスを停止いたします
作業日時 : 2024年8月20日(火) 18時00分 〜 20時00分
影響範囲 : キャンパスメールのWebメールサイト、ポータルサイト
※ 作業の進捗によっては、サービス再開時間が前後する場合があります
※ Outlook等のメールクライアントソフトによるメール送受信やメールの転送に影響はありません
詳しくは大阪大学キャンパスクラウドサービス お知らせのページをご確認ください
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
作業日時 : 2024年7月24日(水) 16時30分 〜 17時30分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分程度のサービス停止(Webサーバへのアクセス不可)が発生します
※ 上記時間帯はwebコンテンツの更新をしないでください
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ インターネット通信やメールの送受信に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いします
作業日時 : 2024年07月11日(木) 09:00 〜 13:00
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムが利用できません
※ 電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスは可能です
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いします
作業日時 : 2024年7月1日(月) 10時00分 〜 14時00分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数秒程度のネットワーク停止が発生します
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ 専用の光ファイバーを利用していますサーバー等では数分間ネットワークが停止する場合があります
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いいたします
作業日時 : 2024年6月19日(水) 16時30分 〜 17時30分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分程度のサービス停止(Webサーバへのアクセス不可)が発生します
※ 上記時間帯はwebコンテンツの更新をしないでください
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ インターネット通信やメールの送受信に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いします
学術情報ネットワーク(SINET6)の安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業に伴いネットワーク通信が停止します
作業日時 : 2024年6月10日(月) 04時30分 〜 06時00分
作業内容 : 上記の時間中、15分程度の通信遮断が最大2回発生します
影響範囲 : 学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)ができません
・ [お知らせ・6/10 (月) 4:30-6:00] SINETの停止について (ICHO掲示板)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
JMP Pro 17.2のご利用の準備が整いました
詳細は下記のリンク先をご参照ください
・ JMP Pro Windows版(医学部内専用)
・ JMP Pro macOS版(医学部内専用)
webサーバーの不具合改善のため緊急メンテナンスを実施させていただきます
作業日時 : 2024年5月10日(金) 19時00分 〜 20時00分
作業内容 : webサーバーのメンテナンス
影響範囲 : webサイトの閲覧およびコンテンツの更新することができません
急なお知らせで大変申し訳ありませんがご協力よろしくお願いいたします
作業日時 : 2024年5月8日(水) 16時30分 〜 17時30分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分程度のサービス停止(Webサーバへのアクセス不可)が発生します
※ 上記時間帯はwebコンテンツの更新をしないでください
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ インターネット通信やメールの送受信に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いします
キャンパスメールのWebメールサイトのメンテナンス作業に伴い、下記の期間において一部のサービスを停止いたします
作業日時 : 2024年5月6日(月・祝) 10時00分 〜 17時00分
影響範囲 : キャンパスメールのWebメールサイト(Webメール上でのメール送受信及びポータルシステムが利用不可)
※ 作業の進捗によっては、サービス再開時間が前後する場合があります
※ Outlook等のメールクライアントソフトによるメール送受信やメールの転送に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
キャンパスメールのWebメールサイトのメンテナンス作業に伴い、下記の期間において一部のサービスを停止いたします
作業日時 : 2024年2月27日(火) 18時00分 〜 24時00分
影響範囲 : キャンパスメールのWebメールサイト(Webメール上でのメール確認、Webメールからのメール送信等)
※ 作業の進捗によっては、サービス再開時間が前後する場合があります
※ Outlook等のメールクライアントソフトによるメール送受信やメールの転送に影響はありません
詳しくは大阪大学キャンパスクラウドサービス お知らせのページをご確認ください
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムのネットワーク機器メンテナンスに伴い、下記の日時はCitrix Workspaceをインストールした端末から本システムへアクセスすることはできません
作業開始前に接続されております利用者は作業開始時間の09時30分に接続が解除されますことをご了承ください
作業日時 : 2024年02月07日(水) 09時30分 〜 12時00分
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムへのアクセス(VPN接続を含む)
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力よろしくお願いします
作業日時 : 2023年11月8日(水) 16時30分 〜 17時30分
作業内容 : 上記の時間帯内で、数分程度のサービス停止が発生します
影響範囲 : 学内外からのWebサーバへのアクセス、コンテンツの閲覧・更新不可
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ インターネット通信やメールの送受信に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムのネットワーク機器メンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません
メンテナンス作業中、Citrix Workspaceをインストールした端末から本システムへのアクセスができません
作業開始前に接続されております利用者は作業開始時間の09時00分に接続が解除されることをご了承ください
作業日時 : 2023年10月18日(水) 09時00分 〜 12時00分
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムへのアクセス(VPN接続を含む)
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
システムメンテナンス作業に伴い、下記のとおりキャンパスメールの一部サービスが一時停止いたします
作業日時 : 2023年9月17日(日) 15時00分 〜 24時00分
影響範囲 : キャンパスメールのWebメール、ポータルサイト、部局管理者サイト
※ 作業の進捗によっては、サービス再開時間が前後する場合があります
※ メールクライアントソフト(Outlook等)によるメール送受信やメールの転送には影響ありません
詳しくは大阪大学キャンパスクラウドサービス お知らせのページをご確認ください
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムのメンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません
メンテナンス作業中、Citrix Workspaceをインストールした端末から本システムへのアクセスができません
電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスもできません
作業開始前に接続されています利用者は作業開始時間の09時00分に接続が解除されることをご了承ください
作業日時 : 2023年08月16日 (水) 09時00分 〜 15時00分
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムの全サービスが利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします
VPN装置の緊急メンテナンスに伴い、下記の日時において学外から電子カルテフォルダ閲覧システムへのアクセスができない時間が15分程度発生します
作業日時 : 2023年06月14日(水) 08時45分 〜 09時30分
影響範囲 : 上記の日時の間で15分程度、学外から電子カルテフォルダ閲覧システムへのアクセス
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ 学内から電子カルテフォルダ閲覧システムへのアクセスは可能です
※ 電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスは可能です
以上、ご不便をおかけいたして申し訳ありませんがご協力よろしくお願いいたします
学術情報ネットワーク(SINET6)の安定運用にあたり、SINET6 機器のメンテナンス作業に伴いネットワーク通信が停止します
作業日時 : 2023年06月12日(月) 03時30分 〜 06時00分
作業内容 : 上記の時間中、15分程度の通信遮断が最大2回発生します
影響範囲 : 学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)ができません
・ 【通信断】SINET停止に伴う外部との通信断について(ICHO掲示板)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
2023年度のJMP Proのご利用の準備が整いました。
詳細は下記のリンク先をご参照ください
・ JMP Pro Windows版(医学部内専用)
・ JMP Pro macOS版(医学部内専用)
第9期ODINS更新作業に関連してキャンパスメールや仮想ホスティングサービスが停止します。
通信断が発生する日時と影響範囲の概要としては以下のとおりです。
作業日時 : 2023年5月20日(土)00:00 〜 01:10
作業内容 : 上記の時間帯内で、最大で40分程度の通信断が発生します
作業日時 : 2023年5月28日(日)09:30 〜 11:30
作業内容 : 上記の時間帯、2時間の通信断が発生します
影響を受けるシステムについて詳しくは、以下のページをご確認ください
・お知らせ | 大阪大学キャンパスクラウドサービス
・仮想サーバホスティングサービスご利用システム
・全学IT認証基盤サービスで利用できる学内連携システム一覧
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
第9期ODINS機器更新作業を行うことに伴い、再度、全学的な通信断(10分〜90分)が発生し、学内間及び学内⇔学外間の通信ができなくなります。
通信断が発生する日時と影響範囲の概要としては以下のとおりです。
影響範囲 : 吹田キャンパス全体で、イントラネットワークおよび無線LANが通信不可
作業日時 : 2023年5月16日(火)06:30 〜 07:30
作業内容 : 上記の時間帯内で、10分程度の通信断が発生します
備考 : DHCP によるIPアドレス取得が不可。イントラネットワークについては、ご利用でない部局は影響なし
影響範囲 : イントラネットワークの100.64.0.0/10(シェアードIPアドレス)が通信不可
作業日時 : 2023年5月17日(水)06:30 〜 07:30
作業内容 : 上記の時間帯内で、20分程度の通信断が発生します
備考 : 100.64.0.0/10(シェアードIPアドレス)をご利用でない部局においては影響なし
影響範囲 : 全学が通信不可
作業日時 : 2023年5月20日(土)00:00 〜 01:10
作業内容 : 上記の時間帯内で、40分程度の通信断が発生します
備考 : 吹田キャンパスコアのゲートウェイ移行
影響範囲 : 豊中キャンパス全体が通信不可
作業日時 : 2023年5月20日(土)01:10 〜 02:10
作業内容 : 上記の時間帯内で、20分程度の通信断が発生します
備考 : 豊中キャンパスコアのゲートウェイ移行
影響範囲 : イントラネットワーク全体で通信不可
作業日時 : 2023年5月20日(土)04:30 〜 06:30
作業内容 : 上記の時間帯内で、60分程度の通信断が発生します
影響範囲 : 全学で無線LANを利用した通信不可
作業日時 : 2023年5月20日(土)04:30 〜 06:30
作業内容 : 上記の時間帯内で、90分程度の通信断が発生します
備考 : 無線LANシステムの移行
詳しくは、以下のページをご確認ください
・OU-Portal > お知らせ掲示板 > 【重要】第9期ODINS機器更新作業の再実施に伴う通信断について
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
第9期ODINSの更新にあたり部局の通信制御を行っているネットワーク機器の交換作業に伴い、ネットワークの通信断が発生します。
作業日時 : 2023年05月14日(日) 09時00分 〜 18時00分
作業内容 : 上記の時間中、2時間程度の通信断が断続的に発生します
影響範囲 : 学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)ができません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
第9期ODINS機器更新に伴う、重要機器の更新作業で全学的なネットワークの通信断(5分〜90分)が発生します。
関連してキャンパスメールや仮想ホスティングサービス、他のシステム(全学IT認証基盤サービス等)などにも影響します。
ゴールデンウィーク期間中の深夜から早朝時間帯にかけて発生しますのでご注意ください。
通信断が発生する日時と影響範囲の概要としては以下のとおりです。
作業日時 : 2023年5月1日(月)07:00 〜 07:30
影響範囲 : 豊中キャンパス全体が通信不可
作業内容 : 上記の時間帯内で、最大で5分程度の通信断が発生します
作業日時 : 2023年5月2日(火)24:00 〜 5月3日(水)06:00
影響範囲 : 全学が通信不可
作業内容 : 上記の時間帯内で、最大で90分程度の通信断が発生します
作業日時 : 2023年5月4日(木)22:00 〜 5月5日(金)06:00
影響範囲 : 豊中キャンパス全体が通信不可
作業内容 : 上記の時間帯内で、最大で60分程度の通信断が発生します
作業日時 : 2023年5月4日(木)22:00 〜 5月5日(金)06:00
影響範囲 : 全学が通信不可
作業内容 : 上記の時間帯内で、最大で50分程度の通信断が発生します
詳しくは、以下のページをご確認ください
・【重要】第9期ODINS機器更新に伴う通信断について − 大阪大学
・仮想サーバホスティングサービスご利用システム
・全学IT認証基盤サービスで利用できる学内連携システム一覧
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
第9期ODINSの更新にあたり部局の通信制御を行っている仮想FWの移行作業に伴い、ネットワークの通信断(3分程度)が発生します。
作業日時 : 2023年04月21日(金) 06時00分 〜 07時30分
作業内容 : 上記の時間中、3分程度の通信断が発生します
影響範囲 : 学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)ができません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
第9期ODINS更新作業に伴い仮想サーバホスティングサービスのご利用における全てのシステムは、キャンパスクラウド外とのネットワークとの間において、以下のとおり通信断が生じることとなりました
作業日時 : 2023年04月14日(金)06:00 〜 07:30
作業内容 : 上記の時間帯内で、数分間の通信断が発生します
影響範囲 : キャンパスクラウド上の全てのシステム・サーバ(医学部Webサーバ・キャンパスメール等)
影響を受けるシステム : キャンパスクラウドに構築している全てのサーバ
詳しくは仮想サーバホスティングサービスご利用システムのページをご確認ください
※ 作業日時の中で、数分間の通信断が発生します
※ 進捗状況により、早く作業が終了する場合があります
※ 他のシステム(全学IT認証基盤システム等)も順次通信断が発生する計画となっています
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムの緊急メンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません
作業開始前に接続されています利用者は08時30分から09時00分の間に接続が解除されることをご了承ください
メンテナンス作業中、Citrix Workspaceをインストールした端末から本システムへのアクセスができません
電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスもできません
作業日時 : 2023年03月29日 (水) 08時30分 〜 15時00分
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムの全サービスが利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします
2022年12月28日(水)11時半頃から現在、キャンパスメールにてサーバ証明書の有効期限切れでエラー表示が出ています。
キャンパスメールを利用する際、https://www.mail.osaka-u.ac.jp/ にアクセスすると、セキュリティ証明書が275日前に有効期限切れになっているとアナウンスが出ています。
また、outlookなどのメーラーを使ってメールの送受信を行おうとすると「インターネットセキュリティ警告接続しているサーバーは、確認できないセキュリティ証明書を使用しています。対象のプリンシパル名が間違っています。現在のシステム時計または署名ファイルのタイムスタンプで確認すると、必要な証明書の有効期間が過ぎています。このサーバーを使用し続けますか?」とメッセージが出ています。
これらは、キャンパスメール側の問題に起因するものです。認証局による、ドメイン名(www.mail.osaka-u.ac.jp)が大阪大学のものであるという証明書の有効期限が切れていることが原因となっている為です。
現在のところ学内からのアクセスについては、大阪大学のキャンパスメールサーバにアクセスできていることを確認できている為、エラーメッセージを無視すれば利用可能であると考えています。
しかしながら、学外からメールサーバを利用する際は、認証局が保証していない(大阪大学以外の)サーバーにアクセスされる可能性がありますので、利用される際は、その点をご考慮ください。
本件、現在、情報推進部に確認・対応を依頼しております。(キャンパスメール以外のメールシステムは通常通り利用可能です)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムの緊急メンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません
作業開始前に接続されています利用者は作業開始時間の12時00分に接続が解除されることをご了承ください
メンテナンス作業中、Citrix Workspaceをインストールした端末から本システムへのアクセスができません
電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスもできません
作業日時 : 2022年12月14日 (水) 12時00分 〜 13時30分
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムの全サービスが利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムのメンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません。
メンテナンス作業中、Citrix Workspaceをインストールした端末から本システムへのアクセスができません。
電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスもできません。
作業日時 : 2022年12月12日 (月) 04時00分 〜 05時00分
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムの全サービスが利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
JMP Pro 17.0.0をアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
・ 医学ドメインODINS Windows用JMPのダウンロード(医学部内専用)
・ 医学ドメインODINS Macintosh用JMPのダウンロード(医学部内専用)
ESETは最新のバージョン(Ver. 6.11.606.0)でmacOS Ventura 13の対応を開始しました
下記のページより最新版をダウンロードの上、インストールをお願いします
・ ESET(医学部内専用)
キャンパスクラウドシステムのメンテナンス作業に伴い、下記の期間キャンパスメールサービスが停止します
日時 : 2022年12月11日(日)17:00 〜 23:00
影響 : キャンパスメールの全てのサービスを停止(メールの送受信、WebMail及びポータルシステムが利用不可)
※ 停止時間中に送信されたメールは、サービス再開後に遅延して受信するか、送信者にエラーメールが返送されます
※ 作業の進捗によっては、サービス再開の時間が前後する場合があります
※ 作業完了につきましては以下の大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせのページをご参照ください
キャンパスメールサービスの停止について (外部リンク)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
医学部ではこれまでファイル交換システム(Proself)のサービスを提供してまいりましたが2022年10月31日で全サービスを終了いたしました
詳細につきましては下記のリンク先をご参照ください
・ 医学部ファイル交換システム(Proself)のサービス終了のお知らせ(大阪大学内専用)
作業日時 : 2022年11月9日(水) 16時30分 〜 17時30分
作業内容 : 上記の時間帯内で、数分程度のサービス停止が発生します
影響範囲 : 学内外からのWebサーバへのアクセス、コンテンツの閲覧・更新不可
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ インターネット通信やメールの送受信に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
作業日時 : 2022年10月15日(水) 15時00分 〜
作業内容 : 病院ネットワーク機器のメンテナンス作業
影響範囲 : メンテナンス作業中は以下のサービスを利用することができません
▼病院webサイト(https://www.hosp.med.osaka-u.ac.jp/)の閲覧
▼病院webメール(https://webmail.hosp.med.osaka-u.ac.jp/)の利用
▼eラーニング(https://elearning.hosp.med.osaka-u.ac.jp/)の利用
▼病院メール(***@hosp.med.osaka-u.ac.jp)の送受信
※進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますがご協力のほどよろしくお願いいたします
学術情報ネットワーク(SINET6)の安定運用にあたり、SINET6 機器の緊急メンテナンス作業に伴いネットワーク通信が停止します
作業日時 : 2022年10月9日(日) 01時00分 〜 03時00分
作業内容 : 上記の時間中、数分程度の通信遮断が発生します
影響範囲 : 学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)ができません
・ 【お知らせ】情報通信回線の通信遮断について(ICHO掲示板)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
学術情報ネットワーク(SINET6)の安定運用にあたり、SINET6 機器の緊急メンテナンス(OSのバージョンアップ)作業に伴いネットワーク通信が停止します
作業日時 : 2022年9月10日(土) 03時00分 〜 04時30分
作業内容 : 上記の時間帯内で1〜3回、15分程度の通信断が発生します
影響範囲 : 学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)ができません
・ 【お知らせ】情報通信回線の通信遮断について(ICHO掲示板)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
医学部ファイル交換システム(Proself)のメンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません。
作業日時 : 2022年7月20日(水) 09:00 〜 13:00
影響範囲 : 上記の時間帯で医学部ファイル交換システム(Proself)が利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムのメンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません。
作業日時 : 2022年07月19日(火) 09:00 〜 13:00
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムが利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ 電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスは可能です
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
JMP Proの2022年度版ライセンスファイル(jmp.per)をアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
よろしくお願いします。
・ 医学ドメインODINS Windows用JMPのダウンロード(医学部内専用)
・ 医学ドメインODINS Macintosh用JMPのダウンロード(医学部内専用)
JMPの起動時にライセンス期限終了日が2021/03/31と表示されますが、2021年度のライセンスは6月まで利用することができます
2022年度のライセンスファイルは5月中旬頃に公開予定で、その際は当サイトのトップページにてお知らせいたします
利用者の皆様にご不便をおかけしますがご理解とご協力をお願いいたします
WindowsでOutlookをご利用の際に最近のメールが検索結果に表示されないというご相談を複数いただきました
調査しましたところWindows 更新プログラム KB5008212をインストール後に前述の現象が発生する可能性があることがわかりました
現在、Microsoftが調査しておりますので将来改善されると思われます
詳細に関しましては↓以下のリンクをご参照ください
・ Windows 更新プログラム KB5008212 の後に Outlook 検索で最近のメールが表示されない(外部リンク)
作業日時 : 2022年4月6日(水) 09時00分 〜 10時00分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分間、Webサーバへのアクセス、コンテンツの閲覧・更新ができません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
キャンパスメールシステムのWebメールのバージョンアップに伴い、下記の期間において一部のサービスを停止いたします
作業日時 : 2022年3月25日(金) 18時30分 〜 21時00分
影響範囲 : キャンパスメールのポータルサイト、管理者サイト、及びWebメール
※ 作業の進捗状況によっては延長する場合があります
※ Outlook等のメールクライアントソフトによるメール送受信に影響はありません
詳しくは大阪大学キャンパスクラウドサービス お知らせのページをご確認ください
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
本学の学外接続環境である学術情報ネットワークSINET(現行SINET5)が、2022年4月より「SINET6」へ切り替わります
2022年03月18日に実施しましたSINET6への切替作業が失敗しましたため、再実施させていただくことになりました
SINET6への機器切替作業に伴い、下記の日時において数分間のネットワーク通信が停止します
作業日時 : 2022年03月24日(木) 07時00分 〜 08時00分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分間、学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)が利用できません
※ 作業の進捗状況によっては延長する場合があります
※ 3月24日の切り替えで完了できなかった場合は早急に原因調査のうえ3月28日に再実施させていただく予定です
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
ネットワーク機器メンテナンスに伴い、下記の日時において学外から利用できない時間が1時間程度発生します
作業日時 : 2022年3月24日(木) 09時00分 〜 10時00分
影響範囲 : 上記の時間帯で学外から電子カルテフォルダ閲覧システムへアクセスできません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ 学内から電子カルテフォルダ閲覧システムへのアクセスは可能です
※ 電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスは可能です
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
本学の学外接続環境である学術情報ネットワークSINET(現行SINET5)が、2022年4月より「SINET6」へ切り替わります。
SINET6への機器切り替え作業に伴い、数分間のネットワーク通信が停止します。
作業日時 : 2022年3月18日(金) 07時00分 〜 08時00分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分間、学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)が利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
作業日時 : 2022年3月14日(月) 09時00分 〜 09時30分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分間、医学部ファイル交換システム(Proself)が利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
作業日時 : 2022年3月7日(月) 09時00分 〜 09時30分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分間、Webサーバへのアクセス、コンテンツの閲覧・更新ができません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システムのメンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません。
作業日時 : 2022年02月02日(水)09:00 〜 17:00
影響範囲 : 電子カルテフォルダ閲覧システムが利用できません
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ 電子カルテ端末から『閲覧・個人』『閲覧・共有』へのアクセスは可能です
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
病院のネットワーク機器更新に伴い、下記の日付時間帯内で通信断が生じることとなりました
作業日時 : 2021年12月4日(土) 14時00分 〜 15時00分
影響範囲 : 上記の時間帯で学外から電子カルテフォルダ閲覧システムへアクセスできません
作業日時 : 2021年12月4日(土) 22時00分 〜 24時00分
影響範囲 : 上記の時間帯内で数分間、電子カルテフォルダ閲覧システムへアクセスできません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
作業日時 : 2021年11月10日(水) 16時30分 〜 17時30分
作業内容 : 上記の時間帯内で、5分未満のサービス停止が1回発生します
影響範囲 : 学内外からのWebサーバへのアクセス、コンテンツの閲覧・更新不可
※ 作業日時の中で、5分未満のサービス停止が1回発生します
※ 進捗状況により、停止期間が前後することがあります
※ インターネットやメールの通信に影響はありません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
作業日時 : 2021年07月12日 (月) 08時30分 〜 13時00分
影響範囲 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
キャンパスクラウドシステム機器のバージョンアップに伴い、下記のとおり、仮想サーバホスティングサービスのご利用における全てのシステムは、キャンパスクラウド外とのネットワークとの間において、以下のとおり通信断が生じることとなりました。
作業日時 : 2021年06月27日(日)17:00 〜 20:00
作業内容 : 上記の時間帯内で、2〜3分の通信断が発生します
影響を受けるシステム : キャンパスクラウドに構築している全てのサーバ
詳しくは仮想サーバホスティングサービスご利用システムのページをご確認ください
※ 作業日時の中で、2〜3分間の通信断が発生いたします
※ 進捗状況により、早く作業が終了する場合があります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
macOS Big Sur 11.xに対応したESETをアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
・ ESET(医学部内専用)
ご利用の環境でアップデートが促された場合は、最新版へのアップデートをお願いいたします。
手動でアップデートを行う場合は、以下の手順書(PDFファイル)をご参照ください。
・ Windows用Citrix Workspaceのアップデート手順(医学部内専用)
JMP Pro 16.0.0をアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
・ 医学ドメインODINS Windows用JMPのダウンロード(医学部内専用)
・ 医学ドメインODINS Macintosh用JMPのダウンロード(医学部内専用)
Macintosh用JMP Proの2021年度版ライセンスファイル(jmp.per)をアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
よろしくお願いします。
・ 医学ドメインODINS Macintosh用JMPのダウンロード(医学部内専用)
Windows用JMP Proの2021年度版ライセンスファイル(jmp.per)をアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
よろしくお願いします。
・ 医学ドメインODINS Windows用JMPのダウンロード(医学部内専用)
IntelプロセッサのmacOS 11.0(Big Sur)に対応したJMP 15.2をアップロードいたしました
ソフトウェアとライセンス申請方法につきましては下記のリンク先をご参照ください
・ 医学ドメインODINS Macintosh用JMPのダウンロード(医学部内専用)
学術情報ネットワーク(SINET5)の安定運用にあたり、SINET5機器のメンテナンス(OSのバージョンアップ)作業に伴いネットワーク通信が停止します
作業日時 : 2021年5月10日(月) 01時30分 〜 04時30分
作業内容 : 上記の時間帯内で、10分程度の通信断が発生します
影響範囲 : 学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)が利用できません
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
電子カルテフォルダ閲覧システム(Citrix)の緊急メンテナンスに伴い、下記の日時でご利用いただけません。
Citrix Workspaceのアクセスのみ利用不可、電子カルテ端末からの『閲覧・個人』『閲覧・共有』フォルダは利用できます。
作業日時 : 2021年03月24日(水)08:30 〜 13:00
影響範囲 : Citrix Workspaceを使った電子カルテフォルダ閲覧システムへのアクセスができません
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
キャンパスクラウドシステムの緊急メンテナンスに伴い、下記のとおり、仮想サーバホスティングサービスのご利用における全てのシステムは、学内外及びシステム内のサーバ間通信を含む、全ての通信断が生じることとなりました。
作業日時 : 2021年03月21日(日)17:00 〜 20:00
作業内容 : 上記の時間帯内で、1分程度の通信断が複数回発生します
影響範囲 : 仮想サーバホスティングサービスに関するすべての通信(キャンパスクラウド内のサーバ間通信含む)
影響を受けるシステム : キャンパスクラウドに構築している全てのサーバ
詳しくは仮想サーバホスティングサービスご利用システムのページをご確認ください
※ 作業日時の中で、1分間の通信断が複数回発生いたします
※ 進捗状況により、早く作業が終了する場合があります
※ 作業完了につきましては以下の大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせのページをご参照ください
キャンパスクラウド緊急メンテナンスに伴う1分間の通信断について (外部リンク)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
キャンパスクラウドシステムの更新作業を実施する必要があり、
下記の期間キャンパスメールサービスを停止させていただくこととなりました
日時 : 2020年12月27日(日)15:00 〜 2020年12月28日(月)07:00
影響 : キャンパスメールの全てのサービスを停止(メールの送受信、WebMail及びポータルシステムが利用不可)
※ 停止時間中に送信されたメールは、サービス再開後に遅延して受信するか、送信者にエラーメールが返送されます
※ 作業の進捗によっては、サービス再開を早く行う場合があります
※ 作業完了につきましては以下の大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせのページをご参照ください
キャンパスメールサービスの停止について (外部リンク)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
キャンパスクラウドシステムの更新作業を実施する必要があり、
下記の期間、仮想サーバホスティングサービスをご利用のシステムにおいて、
そのシステム内のサーバ間通信を含む、すべての通信ができなくなります。
日時 : 2020年12月27日(日)18:00 〜 2020年12月28日(月)05:00
影響 : 仮想サーバホスティングサービスに関するすべての通信(キャンパスクラウド内のサーバ間通信含む)
影響を受けるシステム : 仮想サーバホスティングご利用の全てのサーバ
詳しくはこちらをご確認ください
※ 作業日時の中で、3〜5時間の通信断が発生いたします
※ 進捗状況により、早く作業が終了する場合があります
※ 作業完了につきましては以下の大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせのページをご参照ください
仮想サーバホスティングサービスの通信断について (外部リンク)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
F-Secure社との契約が2020年度で終了し、2021年度からESET社との契約になります
つきましては、ESET Endpoint Securityの先行ライセンス提供を始めます
ソフトウェアとライセンス申請方法につきましては下記のリンク先をご参照ください
・ ESET(医学部内専用)
キャンパスメールシステムの更新作業(ストレージ機器の切替)実施に伴い、
下記の期間キャンパスメールサービスを停止させていただくこととなりました
日時 : 2020年06月26日(金)22:00 〜 2020年06月28日(日)23:59
影響 : キャンパスメールの全てのサービスを停止(メールの送受信、WebMail及びポータルシステムが利用不可)
※ 停止時間中に送信されたメールは、サービス再開後に遅延して受信するか、送信者にエラーメールが返送されます
※ 作業の進捗によっては、サービス再開を早く行う場合があります
※ 作業完了につきましては以下の大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせのページをご参照ください
大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせ (外部リンク)
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
日時 : 2020年06月24日 (水) 10時00分 〜 13時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします
JMP Proの2020年度版ライセンスファイル(jmp.per)をアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
よろしくお願いします。
JMP Pro 15.1.0をアップロードいたしました。
Macintosh版はmacOS 10.15に対応しています。
以上、よろしくお願いします。
キャンパスメールサービスにおいて、脆弱性が指摘されている「TLS1.0」を無効化する作業が行われました
「TLS1.0」しか対応していない古いWebブラウザやメールクライアントソフトを利用されている場合
・ キャンパスメールのWebサイトへのアクセスやメールクライアントソフトを用いた送受信ができません
・ TLS1.1以上の暗号化方式をサポートしているブラウザやメールソフトにご利用を変更してください
その他、ご不明な点がありましたらご連絡ください
Macintoch版F-secureにおいて『サブスクリプションを更新してください』とのメッセージが表示されます
ライセンス更新時期のタイミングなので表示されていますが、そのままお使いいただいて問題ありません
これは契約が更新されましたら表示されなくなります(2020/03/31までに契約更新を完了いたします)
また、利用者側でとくにサブスクリプションキーの更新作業を実施する必要はありません
利用者のみなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします
日時 : 2020年03月25日(水) 09時00分 〜 13時00分
影響 : 動的コンテンツ対応webサーバの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2020年01月16日(木) 10時00分 〜 13時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2019年06月20日(木) 10時00分 〜 13時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
JMP Proの2019年度版ライセンスファイル(jmp.per)をアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
よろしくお願いします。
日時 : 2019年02月26日(火) 11時30分 〜 14時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2018年12月16日(日) 10時00分 〜 11時00分
影響 : 医学系研究科および医学部附属病院のネットワーク利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
F-Secure Client Security 12(Windows版)のサポートが2018年10月25日で終了いたします
WindowsでF-Secure Client Security 12をインストールされてるかたは
F-Secure Client Security 13をアップロードいたしましたのでご利用ください
よろしくお願いします
JMP Pro 14のメンテナンスアップデート 14.1をアップロードいたしました。
JMP Pro 14をご利用のみなさんはアップデートの適用をお願いします。
日時 : 2018年08月22日(水) 09時00分 〜 12時00分
影響 : 動的コンテンツ対応webサーバの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2018年08月28日(火) 13時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2018年7月11日(水)08時30分 〜 17時30分
影響 : 機密情報管理システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
JMP Pro 14をアップロードいたしました。
ただし、ヘルプとマニュアルは英語です。
以上、よろしくお願いします。
JMP Proの新しいライセンスが到着しました。
各OSのページに2018年度版ライセンスファイル(jmp.per)をアップロードいたしました。
ダウンロードしてご利用ください。
2018年度からJMP Pro 12のサポートを終了いたします。
JMP Pro 12をご利用されていますかたはJMP Pro 13をご利用ください。
もしくは近日中にアップロードが予定されていますJMP Pro 14をご利用ください。
JMP Pro 14はメディアが到着いたしましたら本サイトにアップロードいたします。
アップロードが完了いたしましたら本サイトで告知させていただきます。
以上、よろしくお願いします。
JMPの起動時にライセンス期限終了日が2018/03/31と表示されますが、6月まではそのまま利用することができます。
5月上旬くらいには2018年度のライセンスファイルを公開できる予定です。
その際は当サイトのトップページでお知らせいたします。
利用者のみなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
日時 : 2018年4月25日(水) 09時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
Macintoch版F-Secureで「ライセンスを2018/03/31までに更新してください」という警告が表示されます。
これは契約が更新されましたら表示されなくまります。
表示されたままご利用いただいても問題ありません。
また、利用者側でとくに更新の作業を実施する必要はありません。
2018/03/31までに契約更新を完了いたします。
利用者のみなさんにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
Windows 7 / Windows Server 2008 R2以前の環境において、Microsoft Update実行時に0x80248015エラーが発生する報告がありました
詳細は↓以下のwebページをご参照ください
Japan WSUS Support Team Blog (外部リンク)
現在、キャンパスメールを騙ったspamメールが届いたという情報がいくつか寄せられております。
spamメール内のリンクをクリックすると、キャンパスメールのWebmailサイトを模倣したサイトが表示され、ここからアカウントとパスワードが盗まれる仕組みとなっていると考えられます。
メール上のリンクは絶対にクリックせず、速やかにメールを削除していただきますようお願いいたします。
また、すでに不正なサイトでパスワード等を入力した可能性がある場合は、早急にパスワードの変更をしていただきますようお願いいたします。
詳細は↓以下のwebページをご参照ください
大阪大学 キャンパスクラウドサービスのトップページ (外部リンク)
Microsoft Office 2007のサポートは2017年10月10日にサポートが終了しております
Microsoft Office 2007をご利用のかたはMicrosoft Office 2016へのアップデートを実施していただきますようよろしくお願いします
Windows用F-Secure Client Security 11シリーズのサポートは2017年2月10日にサポートが終了しております
11シリーズをご利用のかたは12シリーズへのアップデートを実施していただきますようよろしくお願いします
日時 : 2017年11月15日(水)18時30分 〜 22時00分
影響 : キャンパスメールWebサービスが停止(Webメール及びポータルシステムが利用不可)
※ 作業進捗によっては終了時間を前後する場合があります。あらかじめご了承ください。
※ メールソフトを用いたメール送受信は可能です。
詳細は↓以下のwebページをご参照ください
大阪大学 キャンパスクラウドサービスのトップページ (外部リンク)
8月8日現在、7/26日と同様の事象が起きております。
現在、WebMailでのメール閲覧がエラーとなる事象が報告されています。
WebMail の動作が不安定な場合は、メールスプールが大きくなりすぎていることが原因として
考えられますので、不要なメールはこまめに削除するようにお願いいたします。
詳細は↓以下のwebページをご参照ください
大阪大学 キャンパスクラウドサービスのトップページ (外部リンク)
日時 : 2017年7月19日(水) 9時00分 〜 15時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2017年7月12日(水)08時30分 〜 17時30分
影響 : 機密情報管理システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2017年6月26日(月)08時30分 〜 10時30分
影響 : 機密情報管理システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2017年6月7日(水) 9時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
JMP Proの2017年度ライセンスファイルを公開いたします
JMP Proをご利用の皆様はライセンスの更新をお願いいたします
また、公開までにお時間をいただきましたことをお詫び申しあげます
日時 : 2017年5月17日(水)18時30分 〜 21時00分
影響 : キャンパスメールWebサービスの利用不可
※ 詳細は↓以下のキャンパスクラウドサービスのトップページをご参照ください
日時 : 2017年5月17日(水)09時00分 〜 12時00分
影響 : 機密情報管理システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2017年3月29日(水) 9時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2017年2月20日(月)10時00分 〜 13時00分
影響 : 機密情報管理システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2017年2月1日(水) 19時00分 〜 21時00分
影響 : WebMail及びポータルシステムの利用不可
※ メールソフトを用いたメール送受信はご利用可能です
※ 詳細は↓以下の大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせのページをご参照ください
大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせ (外部リンク)
日時 : 2016年12月21日(水) 9時00分 〜 17時00分
影響 : 動的コンテンツ対応webサーバの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年12月7日(水) 9時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年11月24日(木)10時00分 〜 13時00分
影響 : 機密情報管理システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年10月25日(火) 18時00分 〜 18時30分
(※ この間、数分間の停止が1度発生いたします)
影響 : 大阪大学医学部ファイル交換システム(Proself)および動的コンテンツ対応webサーバ(www2)のサービスの停止
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年10月25日(火) 00時00分 〜 2016年10月26日(水) 12時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年8月24日(水)9時00分 〜 17時00分
影響 : 動的コンテンツ対応webサーバの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年8月12日(水)18時00分 〜 22時00分
影響 : 全学
※ 上記の時間中の各1時間毎に、30秒の通信切断が発生します
※ 20時00分 〜 22時00分の作業につきましては、それまでの作業で不具合が解消された場合は実施いたしません
日時 : 2016年8月4日(木)9時00分 〜 17時00分
影響 : 機密情報管理システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年7月26日(火) 15時00分 〜 2016年7月27日(水) 12時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年7月27日(水) 9時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システム(Proself)の利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
機密情報管理システムのパスワードを変更するwebページを公開いたしました
機密情報管理システムのパスワードを変更するには以下のURLにアクセスしてください
日時 : 2016年3月22日(火) 15時00分 〜 2016年3月23日(水) 12時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年3月23日(水) 9時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2016年3月5日(土) 14時00分 〜 15時00分の間の30分程度
影響 : 大阪大学外への接続が不可
日時 : 2016年1月26日(火) 16時00分 〜 2016年1月27日(水) 12時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 2015年12月25日(金) 09時00分 〜 12時00分
影響 : 医学部機密情報管理システムの機能全般
※ 作業の進捗により終了時刻が前後する場合があります
2015年12月16日に行われました機密情報管理システム説明会(保健学)の資料を公開いたします
ダウンロードしてご参照ください
2015年12月16日 機密情報管理システム説明会(保健学)の資料 (医学部内専用)
2015年12月11日に行われました機密情報管理システム説明会(附属病院)の資料を公開いたします
ダウンロードしてご参照ください
2015年12月11日 機密情報管理システム説明会(附属病院)の資料 (医学部内専用)
吹田キャンパス、豊中キャンパスの各地区の最上位に位置するキャンパスコアスイッチ及びSINETと接続する対外ルータの更新作業に伴いネットワーク通信が停止します
日時 : 2015年12月9日(水) 00時00分 〜 05時00分
影響 : 各キャンパス間及び学外へのネットワーク通信(Webの閲覧、E-mailの送受信等)が利用できません。
※ 作業の進捗により終了時刻が前後する場合があります
日時 : 2015年11月28日(月) 10時00分 〜 21時00分
影響 : 医学部機密情報管理システムの機能全般
※ 作業の進捗により終了時刻が前後する場合があります
※ 各自でデータのバックアップをお願いします
作業日時 : 2015年10月13日(水) 9時00分 〜 9時30分
作業内容 : ODINS監視機器によるXcodeGhostによる通信の遮断
影響範囲 : XcodeGhostにより作成されたアプリケーションから発信される通信を遮断します
日時 : 2015年10月5日(月) 16時00分 〜 2015年10月6日(火) 12時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
日時 : 2015年6月23日(水) 9時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
緊急メンテナンス作業(ディスクシステムの設定変更)に伴うキャンパスメールサービスの停止
日時 : 2015年5月11日(月)18時00分 〜 19時00分の間、数分間の停止が2度発生
影響 : キャンパスメールの全てのサービスの利用不可
※ メールの送受信、WebMail、大阪大学医学部ファイル交換システムおよびポータルシステムが利用不可
サイバーメディアセンター本館及びITコア棟の停電に伴う仮想サーバホスティングサービスの停止
日時 : 2015年5月6日(水)7時00分 〜 19時30分
影響 : 仮想サーバホスティングサービスで動いている医学系研究科のWebサーバおよび医学部ファイル交換システムの利用不可
医学部Webサーバへのコンテンツのアップロードの停止
日時 : 2015年3月25日(水)16時00分 〜 2015年3月26日(木)12時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
医学部ファイル交換システムの利用停止
日時 : 2015年3月26日(木)10時00分 〜 19時00分
影響 : 医学部ファイル交換システムの利用不可
医学部Webサーバへのコンテンツのアップロードの停止
日時 : 2015年3月19日(木) 10時00分 〜 3月20日(金) 18時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
※ 2015年3月20日(金)16時00分 〜 17時00分に通信が短時間乱れる可能性があります
医学部ファイル交換システムの利用停止
日時 : 2015年3月20日(金)10時00分 〜 18時00分
影響 : 医学部ファイル交換システムの利用不可
※ 作業には万全を期しておりますが、万一の場合に備え、重要なデータはバックアップをとっておくことをお願いいたします
キャンパスメールサービスの停止
日時 : 2015年1月10日(土) 21時00分 〜 1月11日(日) 12時00分
影響 : キャンパスメールの全てのサービスを停止 (メールの送受信、WebMailおよびポータルシステムが利用不可)
※ 停止時間中に受信すべきメールはサービス再開後に遅延して受信します
※ 作業の都合により、停止時間は多少前後する可能性があります
※ 作業完了につきましては↓以下の大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせのページをご参照ください
大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせ (外部リンク)
医学部ファイル交換システムの利用停止
日時 : 2015年1月10日(土) 21時00分 〜 1月11日(日) 12時00分 (キャンパスメールサービスの停止の間)
影響 : 医学部ファイル交換システムの利用不可
パナソニック株式会社はノートパソコン用バッテリーパック交換・回収について告知を行っています。詳細は上記のリンク先をご参照ください。
日時 : 2014年10月11日(土) 7時00分 〜 2014年10月12日(日) 11時00分
影響 : 仮想サーバホスティングサービスで動いている医学系研究科のWebサイト等が停止
※ 作業の都合により、停止時間は多少前後する可能性があります
サーバの脆弱性に緊急に対応が必要なため、サーバのアップデート作業を実施します。アップデート作業後にサーバの再起動を行う間、5分程度医学部Webサーバへのコンテンツのアップロードおよび医学部ファイル交換システムの利用ができなくなります。
日時 : 2014年10月2日(木) 17時30分 〜 2014年10月2日(木) 18時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロードおよび医学部ファイル交換システムの利用不可(それぞれ5分程度)
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
日時 : 2014年10月4日(土) 21時00分 〜 2014年10月5日(日) 9時00分
影響 : キャンパスメールの全てのサービスを停止 (メールの送受信、WebMailおよびポータルシステムが利用不可)
※ 作業の都合により、停止時間は多少前後する可能性があります
※ 仮想サーバホスティングや他の情報システムと停止が異なります
※ 作業完了につきましては↓以下の大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせのページをご参照ください
大阪大学 キャンパスクラウドサービスのお知らせ (外部リンク)
日時 : 2014年10月4日(土) 21時00分 〜 2014年10月5日(日) 9時00分
影響 : キャンパスメールの全てのサービスを停止 (メールの送受信、WebMailおよびポータルシステムが利用不可)
※ 仮想サーバホスティングや他の情報システムと停止が異なります
日本ヒューレットパッカード社はHPノートPCのAC電源コード自主回収プログラムの告知ページを公開しました。詳細は上記のリンク先をご参照ください。
日時 : 2014年10月4日(土) 6時00分 〜 24時00分
影響 : キャンパスメールの全てのサービスを停止 (メールの送受信、WebMailおよびポータルシステムが利用不可)
※ 仮想サーバホスティングや他の情報システムと停止が異なります
※ 現在、移設作業の詳細について調整中のため、作業時間が多少前後する可能性があります
日時 : 2014年8月20日(水) 9時00分 〜 17時00分
影響 : 医学部ファイル交換システムの利用不可
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
日時 : 平成26年7月30日(水) 16時00分 〜 平成26年7月31日(木) 12時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません
日時 : 2014年6月17日(火) 10時00分 〜 14時00分
影響 : eduroam利用申請の停止
※ 作業の進捗により、停止期間が前後することがあります
2014年5月12日(月) 12時00分 〜 12時15分に予定していましたODINSが管理する機器の迷惑メール防御システムのソフトウェアのバージョンアップ作業を以下の日時に変更いたします。
日時 : 2014年5月15日(月) 12時00分 〜 12時15分
影響 : 作業開始時と作業完了時に各30秒程度のSMTP接続不可
※ 上記時間以外は通常通りメール運用可能です
※ 上記時間内にメール送信を行ったとしても、再送されるためメールの紛失はありません
日時 : 2014年5月12日(月) 12時00分 〜 12時15分
影響 : 作業開始時と作業完了時に各30秒程度のSMTP接続不可
※ 上記時間以外は通常通りメール運用可能です
※ 上記時間内にメール送信を行ったとしても、再送されるためメールの紛失はありません
日時 : 平成26年5月14日(水) 16時00分 〜 平成26年5月15日(木) 10時00分
影響 : 医学部Webサーバへのコンテンツのアップロード不可
※ Webサイトの閲覧には影響はありません