研修医・学生の方へ

阪大麻酔科専門医研修プログラム
大阪大学大学院生体統御医学 麻酔・集中治療医学講座
(TEL: 06-6879-3133)
お問い合わせ:山本俊介(syamamoto0@anes.med.osaka-u.ac.jp)

志ある麻酔科専門医を育てたい

当教室のスタッフは「志ある麻酔科医を育てたい」という情熱を持っています。本研修終了後には、麻酔科医専門医資格はもちろんのこと1人の麻酔科医としてどんな症例に対しても、患者の安全を考慮し、エビデンスに基づいた麻酔管理計画を立案・実行が出来るようになることを目指します。

充実した教育体制

毎週の抄読会では、麻酔・集中治療・ペインに関連した論文をまとめて要旨を発表します。「なぜその論文を紹介したいのか」臨床を経験する際に生じた疑問を論文で解決する機会を大切にします。またその疑問を解決するための仮説検証能力を育てるために指導医と議論を行います。また、毎月約3時間に及ぶシニア勉強会を開催し、さまざまな講義だけでなくエコーを用いたブロック・気管支ファイバーの使い方など実技指導も行っており充実した教育体制を提供しています。

先を見据えた周術期管理能力を身につける

シームレスな人材交流により、先を見据えた周術期管理能力すなわち、術後集中治療管理を視野に入れた術中麻酔管理能力を身に着けることができます。また、様々な専門性に応じた経験豊かな麻酔科医による人材の育成に力を入れており、手術麻酔だけでは終わらない、包括的周術期管理能力を身につける教育を目指しております。皆さんのニーズにお応えできる麻酔科専門研修プログラムがここにあります。

シニア勉強会の風景。この日は麻酔中の呼吸管理・SGモニターを用いた循環管理の講義を行いました。
シニア勉強会。この日はブロック講義に続いて、ハンズオンセッションを行いました。
大阪大学大学院医学系研究科 生体統御医学講座 麻酔集中治療医学教室

〒565-0871
大阪府吹田市山田丘2-2