先進融合医学共同研究講座
  1. トップ
  2. 漢方について
  3. 著書のご案内

著書のご案内 

「漢方がみちびく心と体のレジリエンス(回復力)」 (大阪大学出版会)1760円

「漢方がみちびく心と体のレジリエンス」 ※画像をクリックすると
アマゾンの購入ページへリンクします。
2021年3月3日出版

 漢方は本当に効くの? といった疑問に答える、従来の漢方解説書とは一線を画す、新鮮な内容です。 漢方とは、レジリエンス(回復力)とはなにか、分かりやすく解説。漢方の劇的な臨床効果の本質が、心と体のレジリエンスをみちびくことだと実感することができます。漢方を知らない人にも役立つ、萩原先生の豊富な臨床経験を踏まえたエピソードが満載。 難病を抱えて選手生活を送った、元卓球女子日本代表・若宮三紗子さんのエピソードも心を震わせるものがあります。各章の間に記された漢方コラムも漢方の本質を伝える内容です。医療現場で、医師、患者、家族が改めて大切にすべきことが記されています。


…ご挨拶…

この度、
3月3日大阪大学出版会より、「漢方がみちびく心と体のレジリエンス(回復力)」を出版いたしました。
 漢方のお話は、一歩間違えると難解で古典の授業のようになってしまいます。と言っても、分かりやすさを優先すると、ノウハウ本のようになってしまい漢方の本質が失われてしまいます。私は、漢方医学寄附講座時代も含め、この10年近いあいだ、どうやったら、漢方の本質を外さず、みなさんに、直観的に漢方の本質を理解してもらえるのかと、いろいろと試行錯誤してきました。おかげで、分かりやすく漢方の奥深さ、レジリエンスの大切さをお伝えする内容になったと思っております。
 本の作製に当たっては、患者目線、一般目線というものを理解していくために、免疫内科時代から親交のある、再発性多発性軟骨炎患者の会の方々にご協力いただきました。 それだけでなく、素敵なカバー、本文中でのかわいいイラストも描いてくださいました。
 レジリエンスの考え方は、現在、医療だけでなく、多くの分野で注目されています。患者さん、そのご家族、漢方診療に携わる先生方にも必ずお役に立つ内容だと思っております。みなさんが、漢方とレジリエンスの大切さを理解され、素敵な毎日をお送りくださればと思って原稿を仕上げています。多くの方がお読み下さることを祈っております。

大阪大学大学院医学系研究科
先進融合医学共同研究講座
萩原圭祐

……………

ご購入を希望の方は、在庫状況に合わせ下記サイトよりお買い求めください。