〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-2

ホーム > 診療案内について > 外来案内

外来案内

専門外来紹介

角膜外来

メディカル網膜

眼炎症(ぶどう膜炎・アレルギー)

斜視/神経眼科

眼形成/涙道

眼窩

緑内障

サージカル網膜

スタッフのご紹介

診療実績/検査機器

診療実績

検査機器

交通アクセス

本院をはじめて受診される方へ

本院は、高度医療を提供する「特定機能病院」として厚生労働省から認定されております。また、厚生労働省が推進する「病診連携」の立場から、診療を希望される患者さんにはまず「かかりつけ医(病院又は診療所)」を受診いただくことを原則としており、本院での加療が必要と判断された患者さんについては「かかりつけ医」からの紹介状(診療情報提供書)にもとづいて受け入れることとしております。

従来は、地域医療と患者さんの利便性を考慮し、患者さんのご希望があれば紹介状の有無に関わらず診療を行ってまいりました。

しかしながら、この結果として本院眼科の受診者数が慢性的に増加し、診療にかかる時間(待ち時間を含む)が他科に比較して極端に長くなり、また予約枠も慢性的に不足するなど、患者さんに対し満足な医療を提供することが困難となりつつあります。

つきましては、本院眼科では、平成23年6月1日から、紹介状(診療情報提供書)をお持ちの場合のみ診療することとさせていただきます。なお、この取り扱いは、6ヶ月以上当科に通院がなく予約がない方についても同様といたします。

本院眼科の受診を希望される場合は、必ず「かかりつけ医(病院又は診療所の眼科)」を受診された上、本院眼科宛の紹介状(診療情報提供書)をお持ちくださいますよう、あらためてお願いを申し上げます。

外来担当医

大阪大学医学部附属病院ホームページでご確認いただけます。

→ 外来担当医表のご案内はこちら
→ 休診のご案内はこちら

Copyright © Department of Ophthalmology, Graduate School of Medicine, Osaka University. All Right Reserved.

〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-2