メンバー

教授 日比野 浩

“真の”スターウォーズ世代。
熱狂的中日ドラゴンズファン。
趣味は日本史。バドミントン部長。
座右の銘は、「情熱・挑戦・創造」。
好きな女優は夏目雅子。
教室員の煩悩はライトセーバーで一括!

准教授 稲野辺 厚

趣味は剣道の見取り稽古です。でも、とがったものの先端を見るのは苦手です。



特任講師 稲生 大輔

約10年ほど日比野研の裏メンバーとして暗躍してきましたが、ついに正式メンバーとして参加することになりました。 これまでに開発してきた独自の蛍光イメージングと画像解析の技術を駆使して、日比野研に新しい風を吹き込みたいと思います。
好きな食べ物は、ダイエットコーラと野菜 (とラーメンとハンバーガー)ですが、最近はコロナ太りに負けそうです。 某社の厚底ランニングシューズを買ったのでジョギングをがんばりたいと思います。もちろん研究もがんばりますよ〜。


助教 澤村 晴志朗

兵庫県神戸市で生まれ、京都大学工学部で学びました。その後、5年間、新潟で研究しました。
これまでに、イオンチャネルによる細胞内シグナル伝達や内耳蝸牛の薬理的研究、最近は、電気化学による薬物モニタリングシステムの構築に挑戦しています。 新しい計測系を立ち上げるのは難しいですが、ツールやプロトコルを改良して一歩一歩進んでいくことに楽しみを感じています。
趣味は、スキーと食べることです。好きな栄養分は、炭水化物(特に白米)と糖分(砂糖そのままでも食べる)です。
新潟には雪があって、米・酒や魚を始め美味しいものが多く、幸せな日々を送っていましたが、唯一、粉物とソース分の不足を不満に思っていました。
大阪に移って早速、たこ焼き機付きホットプレートと地元のソースを買い揃えました。
研究にしても私生活にしても、知恵を振り絞って努力し、楽しい毎日を送りたいと思っています。


助教 太田 岳

長野県上田市出身。神奈川・宮城県でスピントロニクス物理を主とした理工学と、細胞の振動刺激感受に関する歯学の研究をしてまいりました。 情熱をもって医工連携に貢献できればと思っています。好きなものはお酒と語学。特にワインが好きです。よろしくお願いします。




卓上カレンダーの日付はいつも「今日」から!
決して過去は振り返らぬよう破り捨てております。

大学院生(4年)(新潟大学) 齋木 琢郎

東京生まれ。青森・北海道を経て、新潟に来ました。 南下してきたはずなのに、風が強くて変わらずつらい気がします。
所属は腫瘍内科で、がんの患者さんを診ています。 医師国家試験の10日前に脊髄硬膜外膿瘍に罹患したときは腰が直角に曲がってしまいましたが、いまも元気に仕事できているのはみなさまの支えと強運のおかげです。 財布もよく落としますが、たいてい見つけてもらえるタイプです。ダイアモンド電極に出会えたのもみなさまと強運のおかげですね。がんばります。


大学院生(4年)(新潟大学) 張 奇(Zhang Qi

2015年に中国のハルビン医科大学の臨床医学を修了し、2016年から日比野教授のもとで内耳研究に励んでいます。
 最も好きなスポーツは、バスケットボール。応援していたNBAのT-MACとKOBEが引退しました。 私も、体重が増加して、5 cmしか飛べなくなったため、彼らに合わせて、プレイヤーとしては引退しました(笑)また、幼少の時にはサックスを習っていました。 当時は、1997年に上映されたタイタニックの主題歌「my heart will go on」が好きで、よく演奏していました。 4年前にタイタニック3Dが上映され、その主題歌(これだけはまだ演奏できる)が再び身近になり、とても嬉しいです。 情熱を持って研究に取り組み、いろいろなことに挑戦し、新しいことを創造できるようにガンバリます!


大学院生(1年)Norzahirah Ahmad (Ira)

Ira though born in Malaysia often finds herself on the plane either for living abroad or travelling. She gets to the airport early but she’s prone to chasing the boarding gate as she’s always ordering food and eating or browsing the shops until the gate is almost closed. Surprisingly, she’s never missed a flight but often practice sprinting at the airport. If she didn’t eat so much (or love research), she could be a sprint athlete. Now by fate, she finds herself at Osaka University to study using the diamond electrode and is really excited to be in this adventure.


大学院生(1年) 福田 雅俊

生まれは京都ですが、すぐに大阪に引っ越し、以降ずっと大阪内を転々としながら住んでます。 中高は奈良、大学は大阪で、社会人からは大阪や兵庫の病院に勤めていました。 医師としては耳鼻咽喉科・頭頚部外科を専攻しています。
 本年度から大学院生として日比野先生の元で学ばせて頂いていますが、医工が連携された内容で全く未知の分野であり、 日比野先生、太田先生に主にご教授いただきながら日々学ぶことばかりです。
 趣味はテニス、ゴルフとゲームです。冬はスキーもやりますよ。大学時代は剣道してましたが体力的にもうできる気がしません。
お酒は飲めません。アセトアルデヒド分解酵素の遺伝子発現の早期臨床化を祈ってます。
院の間に一人暮らしじゃなくなるといいなあ。
 よろしくお願いします!

大学院生(修士課程2年)(新潟大学) 秋山 洸英

新潟県出身の、実は過去に介護職員も経験している、犬とサツマイモ好きの若き大学院生です。
医学研究だけでなく、サツマイモ研究をしていた元カノとの思い出を果たして犬が理解できるのか!?
にも興味があり、これを実験室のダイヤモンド電極を用いた分析化学的手法?で解明してみたいと思っております (注:実際行う研究とは関係ありません)
あ、ちなみに、サツマイモのおすすめの調理法は、炊飯器の玄米モードで蒸す方法です。


技術補佐員 石井 あゆみ

大阪生まれ、京都でちょっと化学の勉強をして、パリで長い間音楽の勉強をしていました。
普段はピアノを弾いています。
好きなものはF1、料理、旅行、森を散歩すること、鳥の鳴き声を聞くこと
好きな言葉は「Vivre libre ou mourir」(自由に生きるかあるいは死ぬか)

久しぶりに白衣を着る毎日ですが、マイペースに頑張ろうと思います。

技術補佐員 樋口 栄子

普段はピアノ講師をしています。
医学の発展を祈り、何事も積み重ねで少しでもお役に立てますよう
情熱を持って努めてまいりたいと思います。
マウスと会話ができること!特技の一つになるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。


秘書 北井 理加

生まれたときからずっと大阪です。(関西色濃いめ)
最近、本気めのバドミントン部所属。
趣味は食べ歩き🍧(この数年はかき氷率高め)
こだわり強めですが、スイーツに関してはなんでも聞いてください。

謙虚な気持ちを忘れずに頑張りますので宜しくお願いします。


招聘教員 緒方 元気

宮崎生まれ、大学は福岡(焼酎)、その後はカリフォルニア(ワイン)を経て、2013年春から新潟(日本酒)に来ました。ハルビンでマオタイ酒、ロシアでウォッカも呑んで、世界の酒を制覇します!最近は女性より酒にハマる、曰く「酒は人を裏切らない!」(赤石氏:拍手喝采)



研究関係者 野々村 頼子(Yoriko Cutie Nonomura

新潟生まれ、新潟育ちです。趣味はゴルフとスキーです。好きな食べ物は白米とパスタとチョコレートです。
 2015年4月から新大耳鼻科の大学院生として勉強させて頂いています。新大の第二生理学教室ですが、医局員は関西人、九州人が多く、新大生は少数派です。最近、関西勢に押され気味で、関西弁と越後弁が混ざりあい、おかしなイントネーション、エセ関西弁になってきました(T . T)。
 新潟の格言、“杉と◯◯◯は育たない”と言われないよう、一生懸命頑張ります!
煩悩まみれのP先生の取り締まりは、お任せください!!
 ※2016.01.12 日比野教授よりミドルネームを頂戴しました!


 佐藤 P 満雄(Mitshuo Paulo Sato

2014年4月に近畿大学耳鼻咽喉科から来ました。
「実家が寺で悟り世代」と言いたいところですが、
煩悩の数は人三倍の困り者です。
好きな女優は有村架純で、気になっている人はクロネコヤマトのお姉さん。
はまっているものは歴史、日本酒、ワイン、マラソン、潟コンです。
研究バリバリ頑張ります!





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

新潟大学在籍時における日比野ラボの卒業生・過去在籍者
(情報漏れや誤り、掲載をご希望されない場合はotaアットマークpharma2.med.osaka-u.ac.jpまでメールにてお知らせください)


マドゥランタカム サーシャ(Madhurantakam Sasya)さん(博士研究員)
任 書晃 先生(岐阜大学大学院 医科学専攻 神経統御学 生理学 教授)
堀 かりん さん
樋口 大河 先生
吉田 崇正 先生
上塚 学  先生(大阪労災病院耳鼻咽喉科・頭頸部外科)
足立 直子 先生(京都府立医科大学耳鼻咽喉科)
山口 聡一郎先生(北海道大学獣医学部薬理学)
赤石 隆夫 先生(新潟大学総合医学教育センター)
山口 賢一 先生(蔵王めぐみ幼稚園)


初代  社長秘書 川原 美幸 さん
二代目 社長秘書 河合 律子 さん
三代目 社長秘書 河村 尚子 さん
初代 事務補佐員 及川 圭子 さん
二代目 事務補佐員 柳井 陽子 さん
技術補佐員(専任) 土田 友美 さん
技術補佐員(専任) 桑原 沙耶香 さん
技術補佐員(専任) 匂坂 麻衣子 さん
初代  女性居候 大竹 明日香 さん
初代 男性居候 倉橋 崇史さん
ニ代目 男性居候 村山 雄大さん
三代目 男性居候 菊池 友明さん
四代目 男性居候 高柳さん
新潟大医学部学部生 関 優介さん
新潟大医学部学部生 渡邉 航太さん
新潟大医学部学部生 岩下 広樹さん
技術補佐員(学生アルバイト)    石原 春香 さん
技術補佐員(学生アルバイト)    會田 彩花 さん(東北大学大学院 生命科学研究科 現在 修士課程学生)
技術補佐員(学生アルバイト)    Kseniya Chernyshova さん
技術補佐員(学生アルバイト)    近藤 多恵 さん
技術補佐員(学生アルバイト)    髙橋 彩朱伽 さん
技術補佐員(学生アルバイト)    高田 楓さん
技術補佐員(学生アルバイト)    大平 葵さん
技術補佐員(学生アルバイト)    加藤 理都さん
技術補佐員(学生アルバイト)    蒔田 萌音さん
技術補佐員(学生アルバイト)    春日 優花さん