総合診療医のキャリアパス形成

研究活動

一度は研究に触れてみたい方、これまでの臨床経験で得られたデータを統計学的にまとめたい方、これから臨床研究をやりたい方などはご連絡ください。大学院生・社会人大学院生・研究生・共同研究者など、様々な形態での研究が可能です。詳しくはお問い合わせください。

大学院生

老年・総合内科学講座に所属します。研究テーマに応じて学内の様々な講座との連携も行っています。臨床現場から極端に離れることなく、研究を始めることが可能です。専門医資格の取得を目指しつつ学位取得が可能です。

社会人大学院生

学外施設での臨床を続けながら、大学での研究を組み合わせて学位取得を目指します。定員に限りがありますので、ご興味・ご質問のある先生は早めにお問い合わせください。専門医資格の取得を目指しつつ学位取得が可能です。

研究生

大学を中心とした研究活動、本人希望の勤務先での勤務を続けながらの研究活動のいずれかができます。所定の年数の研究歴と英文論文発表によって医学博士の学位を取得することができます。最初に大阪大学の研究生となるための入学試験などがあります。

共同研究者

現在の勤務を続けながら大学スタッフと共同研究が可能です。既に学位をお持ちの方や、学位取得にこだわらずに大学の研究者との共同研究を望まれる方向けです。市中病院における臨床研究のサポートも可能です。

<見学希望を含めて、随時ご相談ください>

  • rounen-admingeriat.med.osaka-u.ac.jp
ページの先頭へ