大阪大学大学院医学系研究科 生体物理工学講座 鎌田佳宏 研究室

  • Phone No.
    06-6879-2561
  • Opening Hours
    9:00 am - 6:00 pm
  • Address
    大阪府吹田市山田丘1-7

臨床研究

clinical-research

臨床研究

 患者さんや健康な方を対象として、病気の原因の解明、病気の予防・診断・治療方法の改善や治療効果を確認することを“臨床研究”といいます。臨床研究は、国民の健康の保持増進や、患者さんの病気の回復や生活の質の向上に役立つ情報を得ることを目的として行われます。私たちは、医学の発展に貢献するとともに、患者さんに対する最良の医療へと還元するために様々な臨床研究をしています。臨床研究は患者さんの方々のご理解とご協力によって成り立っています。政府によって定められた指針に基づき、大阪大学の倫理審査委員会の承認を得た上で臨床研究は行われます。そして、私たちの行っている臨床研究の中には患者さんから採取した血液や組織などの試料を用いて研究を行っているものもあります。

進行中の研究でも、「私の試料を使わないで」というお気持ちに沿って、試料等を廃棄することができます。研究計画によっては、拒否の意思を表明して頂くことにより、特定の患者さんの試料等を廃棄したり、データを削除したりすることが可能です。研究協力に拒否をされても、患者さんの診療にはまったく影響はありませんので、ご安心ください。ただし、個人情報を保護する目的で名簿を廃棄するなどの方法により、どの方の試料等かわからなくしてしまった場合(匿名化といいます)や、解析終了後また は学会・論文での発表後には、特定の患者さんの試料等を廃棄したり、データを削除したりできないことがあります。ご自身の試料等が大阪大学での研究に利用されることについて拒否を希望される方は、お手数ですが、下記連絡先までご相談ください。

【現在まで進行中の臨床研究の内容】

1. 本邦における非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)の実態と予後の解明(071012)
2. 糖鎖関連分子を標的にした生活習慣病予防マーカーの開発(13563)
3. 膵がんと細菌感染に関する研究(15212)
4. IgGの糖鎖解析による慢性炎症性疾患診断法の開発(15396)
5. 数理モデルを用いた肝胆膵疾患の新しい診断法の開発(16534)
6. 非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)患者のコレステロール摂取量についての調査研究(20121)
7. 肝生検を施行された脂肪肝患者における肝病態及び肝外合併症の疫学に関する多施設共同研究(20175)
8. 肝生検を施行された脂肪肝患者の肝線維化評価におけるELFスコアの有効性に関する多施設共同研究(21103)
9. 非アルコール性脂肪性肝疾患(NAFLD)におけるマイトファジーの関与に関する検討(21104)

お問合せ

〒565-0871 吹田市山田丘1-7
大阪大学大学院医学系研究科 保健学専攻生体物理工学講座 病態超音波医学研究室
TEL&FAX:06-6879-2561(教授室)-2565(研究室)
E-mail : ykamada@sahs.med.osaka-u.ac.jp

お問い合わせ contact

医学修士課程、博士課程の大学院生、ポスドク研究者を募集しています。ご興味のある方はご連絡ください。