ご兄弟で採血にご協力していただける方を募集しております。

認知症の方の血液を兄弟姉妹単位で収集しています。ご協力いただいた血液はアルツハイマー病のより良い診断治療法開発のために役立ちます。全国的に協力者を募集しております。

■ 目的

私たちは、遺伝子解析技術を利用してアルツハイマーの原因となる遺伝子変異や、この病気になりやすい体質に関係する遺伝子を解明する研究をおこなっております。遺伝子が明らかになれば、早期診断や適切な治療法を選択したり、新しい治療法や予防法も開発したりする事が期待できます。

■ 対象者

ご兄弟姉妹の中で複数の方が認知症と診断され、その内お2人以上で研究に参加していただける方。★遠方の方で来院が困難な方は、医師が伺います。

■ 方法

血液を通常の方法で19mlを採血します。

■ 連絡先

■ 研究題名

アルツハイマー病の関連遺伝子探索研究

■ 研究施設

順天堂大学医学部付属病院・福祉村病院長寿医学研究所・大阪大学医学部付属病院・神戸大学医学部付属病院・鳥取大学医学部付属病院・愛媛大学医学部付属病院

■ 事務局

大阪大学大学院医学系研究科精神医学教室

■ 費用

この研究にかかる費用は文部科学省等の助成金から出されますので、あなたが負担することはありません。ご協力いただいた方には、交通費(規定内)をお支払いいたします。

Copyright(C) 2008 Department of Psychiatry, Osaka University Graduate School of Medicine All Rights Reserved.