各部門のご紹介

倫理・情報管理部門

倫理指針にもとづき、皆さまにご登録いただいておりますツインレジストリー(双生児登録簿)の情報が適切に管理されているかの監査を行います。

また、倫理指針ならびに関連法規・諸規則等の規定に基づき、ご協力いただきました研究調査の状況を把握し、研究の信頼性・倫理的妥当性・科学的合理性を保つための監査を行います。研究責任者と連携し、的確な情報収集と提供を行い、より質の高い研究が推進できるよう支援します。

生体試料管理部門

双生児生体試料管理室(バイオバンク)を設立し、同意がとれ、研究目的に沿って収集したヒト生体試料を、匿名化した状態で、適切に保管します。共同研究機関とも協力し、研究内容に応じた試料を分注し、提供を行います。付加価値の高い研究試料を提供することにより、研究を推進できるよう積極的に支援します。

研究基盤構築部門

ふたごの皆さまにご登録いただいおりますツインレジストリー(双生児登録簿)を、倫理指針にもとづき、適切に整備、管理します。

ふたごの皆さまにご協力を依頼し、バイオバンクならびにデータバンクを中心とした研究調査を実施します。

また、研究によって収集された調査情報を、匿名化した状態で、データバンクとして適切に管理します。共同研究責任者と連携し、研究内容に応じたデータセットを作成し、提供を行い、研究を支援します。

研究推進部門

ふたご研究の発展を目指し、国内外共同研究を推進し、支援します。

研究課題に基づき、新たな情報収集に関する研究調査とともに、データバンクのデータならびにバイオバンクの試料の使用について整理、管理を行います。