医薬品情報提供についてのお願い
医薬品情報室への訪問について
訪問時間 : 平日13:00~17:00 (17:00以降の訪問はご遠慮ください)
緊急を要する場合を除き、Pr.JOY(取引業者管理システム)もしくはメールにて面談予約をお取りのうえ、訪問願います。
Pr.JOYやメール登録のない方は、初回は直接訪問し、医薬品情報室員までご相談ください。
情報提供のお願いについて
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- 緊急安全性情報や安全性速報等の緊急を要する情報
速やかにご案内ください(訪問いただき説明願います)。
詳細が記載された資料を140部提供願います。 - 添付文書の改訂
改定のお知らせ文書・添付文書(コピー不可)を各5部提供願います。 - 新医薬品、後発品、バイオ後続品の製造販売承認・販売開始
資料を1部提供願います。
革新性・有用性が高い医薬品は、薬剤部長へのヒアリングをお願いする場合があります。 - 販売中止、経過措置品目移行、欠品・品薄、自主回収、供給再開等
緊急を要するものは速やかにご案内ください。
詳細が記載された資料を5部提供願います。
(採用薬・院外専用薬の販売中止は、加えてデータとしても提供をお願いする場合があります。) - 包装変更、コード変更、販売移管、販売名変更等
詳細が記載された資料を5部提供願います。
*重要もしくは緊急を要する情報等は、薬剤部長・薬事担当副薬剤部長へも情報提供をお願いします。
*4、5については医薬品供給管理室へも情報提供をお願いします。 - 緊急安全性情報や安全性速報等の緊急を要する情報
新規医薬品採用について(ヒアリングのお願い)
診療科より採用申請があった医薬品に対して、ヒアリングを実施させていただきます。
1医薬品につき30分程度(質疑応答含む)でお願いします。
日程調整は、薬剤部より連絡いたします。
<ヒアリング時の情報提供資料>
ヒアリング当日までに以下の資料をご提出ください。
【ヒアリング提出資料(採用医薬品用)】
【ヒアリング提出資料(院外専用医薬品用)】
また、ヒアリング時の質疑に対して、後日文書での回答とその関連資料をご提出ください。
<当院の医薬品採用までの流れ>
- 診療科より、「医薬品採用・登録申請書」の提出
- ヒアリングの実施(薬剤部)
- 薬剤部内でヒアリング内容を検討
- 薬事委員会委員による審議(月1回程度の開催)
- 採用可否の承認
医薬品処方状況の問い合わせについて
医薬品適正使用のために必要と判断した場合のみ対応します。
上記以外の情報(定期的な処方動向、使用患者名、他社製品の処方動向等)の問い合わせはお断りさせていただいております。
院内副作用情報の収集について
当院の患者さんに投与された医薬品による副作用情報を当院スタッフから知り得た場合は、程度に関わらず、情報提供をお願いします。
セミナー・講演会・研修会等の案内について
セミナー・講演会・研修会等の開催(院内院外問わず)については、医薬品情報室員もしくは薬事担当副薬剤部長にご案内ください。また、薬剤部より、薬剤部内勉強会の講演依頼をさせていただく場合があります。薬剤師の知識向上のため、ご協力をお願いします。