2021年のお知らせ

9月21日 OCKDの研究報告」に 寺元久美恵(市立豊中病院)の論文を紹介しました。
8月12日 研究(腎疾患臓器連関制御学グループ)」に 坂口悠介の論文を紹介しました。
7月28日 研究(CKD-MBD)」に 松本あゆみの論文を紹介しました。
7月26日 研究(腎疾患臓器連関制御学グループ)」に 朝比奈悠太の論文を紹介しました。
7月8日 OCKDの症例報告」に 松本あゆみ、松井 功 の論文を紹介しました。
7月7日 研究計画の公表」に「保存期慢性腎臓病患者への炭酸水素ナトリウム投与と腎予後の関連について」を追加しました。
6月21日 6月18~20日に行われた第64回日本腎臓学会総会で、勝間勇介が⼀般演題優秀演題賞を受賞しました。
6月17日 研究計画の公表」に「重症COVID-19感染症患者を対象とした新規ウイルス吸着療法の有効性と安全性を検討する臨床研究」を追加しました。
5月11日 5月9日に行われた第5回日本CKD-MBD研究会で、安田聖一、勝間勇介が基礎部門の最優秀演題賞、優秀演題賞を、土井洋平が臨床部門の最優秀演題賞を受賞しました。
5月11日 研究計画の公表」に「腎臓病患者における血液・尿中オートファジー関連分子の検証」を追加しました。
4月21日 研究計画の公表」に「「慢性維持透析患者における冠動脈石灰化に及ぼすスクロオキシ水酸化鉄と炭酸ランタンとの無作為化群間比較試験(EPISODE)」の追跡観察調査」を追加しました。
4月1日 スタッフ」を更新しました。
3月9日 研究(CKD-MBD)」に 土井洋平の論文を紹介しました。
2月15日 OCKDの研究報告」に 飯尾麗 の論文を紹介しました。
2月12日 イベント 4月24日(土)および5月29日(土)にオンラインにて初期研修医2年目の方(1年目も可)を対象にした大阪大学腎臓内科グループ腎臓内科専門医育成プログラム説明会を行います。腎臓内科医としてのキャリアパスについてご説明します。お気軽にご参加ください。
2月9日 研究計画の公表」に「腎病理組織、血液、尿サンプルを用いた腎老化マーカー因子の同定と腎老化の分子機構の解明」を追加しました。
2月8日 研究計画の公表」に「進行性の保存期慢性腎臓病における新たな腎予後予測因子と腎保護的治療法の探索」を追加しました。
1月13日 研究(オートファジー)」に 余西洋明と難波倫子の論文(大阪大学のプレスリリース)を紹介しました。本研究は成育小児科学 酒井規夫教授、附属病院臨床検査部 堀田真希さんとの共同研究です。
1月12日 研究(CKD-MBD)」に 松井 功 の論文を紹介しました。