2023年のお知らせ

11月29日 研究計画の公表」に「感染症におけるD-アミノ酸の体内動態の検討」を追加しました。
11月20日 研究計画の公表」に「我が国における慢性腎臓病(Chronic Kidney Disease :CKD)患者に関する臨床効果情報の包括的データベースを利用した縦断研究」を追加しました。
11月14日 OCKDの症例報告」に、西垣内俊也、宇津 貴(日本生命病院)の論文を紹介しました。
10月30日 研究計画の公表」に「慢性腎臓病患者におけるAIを用いたCT画像解析による胸腺萎縮評価と予後についての研究」を追加しました。
10月3日 松本あゆみ、松井 功らが、生体内ミトコンドリア脂肪酸β酸化を可視化する方法を紹介しました。
9月25日 研究(オートファジーグループ)」に 南 聡、酒井晋介、山本毅士 の論文(大阪大学医学系研究科のHP)を紹介しました。
9月14日 研究(腎疾患臓器連関制御学グループ)」に 岡 樹史の論文(大阪大学医学系研究科のHP)を紹介しました。「OCKDの研究報告」にも記載しています。
9月4日 イベント 10月13日(金)18時30分~ 腎疾患セミナー 2023 を開催します。腎臓内科についてもっと知る良い機会です。お問い合わせはこちら
8月31日 研究(腎疾患臓器連関制御学グループ)」に 服部洸輝 の論文を紹介しました。
8月19日 松田 潤がMethods Mol Biolにポドサイトの実験手法(RhoGTPase活性の測定)を紹介しました。
8月8日 研究計画の公表」に「腎生検組織を用いた腎臓空間的遺伝子発現解析に関する研究」を追加しました。
7月26日 研究計画の公表」に「腎移植患者における移植後貧血治療の後ろ向き検討」を追加しました。
7月19日 イベント 患者様やご家族の方々を対象に、腎臓病についてのご理解を深めていただくことを目的として 8月1日(火)と 8月29日(火)15時半~16時半に阪大病院にて腎臓病教室を開催します。お申し込みをお待ちしております。
7月4日 研究(腎疾患臓器連関制御学グループ)」に 土井洋平 の論文を紹介しました。
6月12日 6月9日~11日に開催された第66回日本腎臓学会学術総会にて貝森淳哉と安田聖一が優秀演題賞を受賞しました。
5月26日 研究(CKD-MBD)」に 安田聖一の論文を紹介しました。
5月11日 山本毅士がAutophagy Reportsに肥満関連腎症の概念の紹介をしました。
3月5日 第7回日本CKD-MBD学会学術集会・総会にて、大学院生の勝間勇介が最優秀賞を受賞しました。
2月28日 研究計画の公表」に「「AIを用いた腎生検病理診断システムの構築」に関する研究」を追加しました。
2月28日 イベント 4月22日(土)と 5月27日(土)に、阪大病院にて初期研修医2年目(1年目も可)の方を対象とした大阪大学腎臓内科グループ専門医育成プログラム説明会を行います。新内科専門医制度での腎臓内科のキャリアパスについてご説明しますので、お気軽にお問い合わせください。
2月7日 研究(腎疾患臓器連関制御学グループ)」に 朝比奈悠太 の論文を紹介しました。
1月30日 松本あゆみが令和4年度コニカミノルタ画像科学奨励賞<優秀賞>を受賞しました。
  研究(オートファジーグループ)」に 中村 隼、山本毅士 の論文を紹介しました。