受験生の方へ

学士編入学・入学手続き等案内

令和6年度医学科学士編入学 主な日程

入学手続受付期間

令和6年2月26日(月)~令和6年3月1日(金)
※期間後に到着したものについては、令和6年3月1日(金)以前の日本国内の消印のあるものに限り受理します。

※期間までに入学手続きを完了しなかった場合は、入学を辞退したものとして扱い、いかなる場合であっても入学できません。

入学料納入期間令和6年3月1日(金) (金融機関の営業時間にご注意ください。)
※期限後の取扱はできません。
オリエンテーション日時:令和6年3月29日(金) 16:30~18:00(予定)
場所:医学部講義棟 1階 A講堂
(事務手続き後、医学科教育センターに移動し授業の説明を行います)
授 業令和6年4月1日(月)から開始
(詳細は、オリエンテーションにて説明いたします)
基礎医学体験実習
(学士編入入学生対象)
令和6年4月3日(水)から開始
(詳細は、オリエンテーションにて説明いたします)

入学手続き書類

上記期日までに余裕をもって手続きし、簡易書留にて提出してください。

書類対象者様式備考
写真票全員入学書類に関する通知に同封写真1枚(縦45mm×横35mm)
3か月以内に撮影したものを貼付
入学料振込依頼書全員入学書類に関する通知に同封

銀行窓口で入学料振込依頼書を使用して納入してください。
納入期限:令和6年3月1日(金)
※一旦納入された入学金は、いかなる理由があっても返金いたしません。

入学料納入証明書
または
入学料免除・
収納猶予申請予定者票
 
全員入学料納入証明書貼付用紙 領収印押印済みの「入学料納入証明書」を「入学料納入証明書貼付用台紙」の所定箇所に貼付してください。
入学料免除・
収納猶予申請予定者票

入学料免除を希望する方は、大阪大学HP「授業料(入学料)免除等」を確認してください。

入学料免除・収納猶予申請予定者票の本紙およびコピー1部を、入学料納入証明書貼付用紙にクリップ留めをして提出してください。

パスポートおよび
在留カード(写)
留学生―  
国費外国人留学生
証明書

原本を提出してください。※国費外国人留学生(MEXT Scholarship Student)として入学する方は、入学料を納入する必要はありません。

入学に関する各種手続きについて

【受付期間】令和6年2月26日(月)~3月1日(金)※消印有効
【郵送方法】簡易書留
【 送 付 先 】〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-2 大阪大学医学系研究科教務課学生支援係
【提出書類】上記「入学手続き書類」のとおり

※期間までに入学手続きを完了しなかった場合は、入学を辞退したものとして扱い、いかなる場合であっても入学できません。

オリエンテーションで提出する書類

日時 : 令和6年3月29日(金)16:30~ 場所 : 医学部講義棟 1階 A講堂

書類対象者様式備考
学生データ帳票全員学生データ帳票学籍番号は空欄とする。
至急連絡を取る場合がありますので、 携帯電話番号及びE-mailは必ず記入してください。
卒業・修了証明書出願時に、卒業・修了見込者

令和6年3月末までに卒業・修了した証明書の原本を提出してください。

※当日提出できない場合は、3月22日(金)17:00までに学生支援係へ氏名、受験番号、提出できない理由および提出予定日を明記し、メールでご連絡ください。

成績証明書

 

授業料の納入方法について

本学では授業料の納入方法として口座振替制度を行っています。
以下のページを確認の上、手続きを行ってください。(授業料免除の申請をする方も手続きが必要です)

Web登録期間:令和6年4月1日(月)~4月19日(金)

なお、本学の各学部・研究科から引き続き進学する方で、口座振替をしていた方は手続き不要ですが、振替口座を変更する場合は手続きを行ってください。

授業料・授業料免除・奨学金等について

授業料免除を希望する方は、所定の免除申請手続きを行うことにより、免除の可否が決定されるまでの期間、授業料の納入が猶予されます。

詳しくは、下記大阪大学HPを確認してください。

各種保険について

この保険は、正課中(授業中・研究活動中)、学校行事中、学校施設内にいる間、学校施設内外での課外活動中又は通学中・大学施設間移動中に被ったケガに対し、その治療日数に応じて保険金が支払われる全国規模の補償制度であり、本学学生も入学時に全員が加入することとしています。各自で必ず加入手続きを行ってください。なお、医学系研究科への加入報告は必要ありません。(入学書類に関する通知に申込書を同封)

上記の学研災では、感染予防費用については補償の対象外となります。医学系研究科では、病原体等使用実験に従事する学生に、自己責任として感染予防費用を補償する保険に加入することを推奨しています。

入学許可証について(留学生向け)

外国人留学生でビザの更新手続き等のために『入学許可書』が必要な場合は、入学手続き書類提出日以降に電子メールにて依頼してください。発行手続きに必要な書類を返信メールにて送付します。

【申請方法】電子メール
【申請先】大阪大学医学系研究科教務課学生支援係
     i-kyomu-gakuseishien@office.osaka-u.ac.jp

メールの件名は「入学許可書発行申請」とし、本文に「受験番号」「氏名」「入学手続き書類提出(発送)日」を明記してください。

入学辞退について

入学辞退届令和6年2月27日(火)【必着】までに簡易書留にて下記提出先まで送付してください。

【提出先】〒565-0871 大阪府吹田市山田丘2-2 大阪大学医学系研究科教務課学生支援係

問合せ先

入学手続き教務課学生支援係
i-kyomu-gakuseishien@office.osaka-u.ac.jp
入学料・授業料免除等吹田学生センター
gakusei-sien-en1@office.osaka-u.ac.jp
授業・オリエンテーション教務課教務係
i-kyomu-kyomu@office.osaka-u.ac.jp
保険吹田工学部生協事務所 保険担当
電話06-6877-6509