Home スペシャリスト 特定看護師

特定看護師

阪大病院には複雑な病態の患者さんが療養されており、安全・確実な質の高いケアを提供することが求められています。「看護師の特定行為研修」を修了した看護師は、一定期間医師の指導を受けながら特定行為の経験を積み、より高度な知識と実践力を身につけます。その後、院内の委員会の承認を受け病院長から「特定看護師」に認定されます。

特定看護師は患者さんの病状の変化が重大なものかどうか、早く対応した方が良いかどうか、医学や薬学の知識を統合して速やかに判断します。患者さんの病態が「手順書」という医師の指示書の範囲内であれば、特定看護師の判断で動脈からの採血や人工呼吸器の設定変更などを実施することができます。

阪大病院には、特定行為研修を修了した看護師が11名、そのうち4名が「特定看護師」の認定を受け、患者さんにとってベストなタイミングと1日も早い回復に向けて活動しています。

 

 

田中寿江

 

認定された特定行為
  創傷に対する陰圧閉鎖療法

 

 

皮膚・排泄ケア認定看護師としてこれまで身につけてきた創傷治癒に関する知識や技術を用いながら「創傷に対する陰圧閉鎖療法」を実践しています。器具を装着する部位を確実に陰圧状態に保つには、細かな工夫が必要なこともあり、一つ一つの経験が次のケアにつながっていく面白さを実感しています。器具の装着時に、痛みへの配慮や傷の周りの皮膚保護を同時に行えることは、看護師が特定行為を実践することの強みであると考えています。

創部が治癒した時の患者さんの笑顔を見ると、さらに良いケアを提供できるようになりたいという気持ちを強く持つことができます。

 

 

 

 

 

中西美貴

 

認定された特定行為
  侵襲的陽圧換気の設定の変更
  非侵襲的陽圧換気の設定の変更
  人工呼吸器からの離脱
  直接動脈穿刺法による採血

 

 

私は呼吸器疾患看護の専門家として、人工呼吸器を装着している患者さんを対象に特定行為を実践しています。患者さんの「息がしんどい」という体験に対して速やかに対応し、1日でも早く人工呼吸器から離脱できるように関わっています。

人工呼吸器は生命維持装置の一つでありケアに不安を感じるスタッフもいます。特定看護師として医師の思考が理解できる利点を活かし、医療スタッフと患者さんの不安が軽減できるよう取り組んでいます。

呼吸を快適に保つことは、患者さんのリハビリや回復意欲に繋がります。看護師は患者さんの普段の様子を誰よりも把握しているので、患者さんのわずかな変化に速やかに対応できるのは、とてもやりがいのある看護です。

 

 

 

 

 

清原奈緒

 

認定された特定行為
  直接動脈穿刺法による採血
  橈骨動脈ラインの確保
  中心静脈カテーテルの抜去

 

 

ハートセンターは心疾患の患者さんの外科的・内科的治療をしています。循環動態を把握するには、中心静脈カテーテルや動脈ラインなどのデバイスが不可欠です。また、急変も多く患者さんに何が起こっているのかを把握し、早期に対応するには血液ガス分析が欠かせません。

これまでは医師を待たないと処置が始められないもどかしさがありましたが、特定看護師になってからは患者さんにとってベストなタイミングで血液ガス分析や動脈ラインの確保を実践しています。

実践する時は、患者さんの不安に十分に配慮し看護の視点を取り入れた細やかな説明や工夫を忘れないようにしています。

 

 

 

 

 

城戸靖章

 

認定された特定行為
  経口用気管チューブ又は経鼻用気管チューブの位置の調整
  侵襲的陽圧換気の設定の変更
  人工呼吸管理がなされている者に対する鎮静薬
  人工呼吸器からの離脱

 

 

集中治療室(ICU)では、侵襲の大きい手術後や重症呼吸循環不全、院内で起きた急変など、重篤な状態の患者さんが入院しています。早期の回復と人工呼吸器からの離脱や一般病棟への退室に向けたリハビリテーションが重要となります。安全・快適なリハビリテーションのために、患者さんの状態を的確に判断し、気管チューブの位置調整や鎮静剤の調整、人工呼吸器の設定変更の特定行為を実践しています。

これまでは医師がベッドサイドに付き添いながらリハビリテーションを実施していましたが、特定行為を習得してからは看護師の判断で患者さんの状態が良い時に合わせてリハビリが実施できるようになりました。

重篤な病状にある時ほど、患者さんの状態の説明や治療の理解促進、心理的な支援は特定看護師として重要な役割であると感じています。

 

ページ上部へ