勉強会・セミナー等

クルズス・講演・研究会の年間スケジュール

春~夏 研修医クルズス
6月頃 和風会精神医学研究会
7月 近畿地区精神科合同卒業研修講座
7月頃 近畿精神神経学会
大阪大学神経難病フォーラム
9月頃 和風会講演会
11月 和風会総会
2月頃 近畿精神神経学会 和風会講演会
  • 1~2か月に1回:統合失調症勉強会
  • 上記以外にも多くの講演・研究会が不定期にあります。

研修医クルズス

専攻医を対象に、毎年春から夏にかけ主要疾患の診断治療等についてクルズスをします。精神科専門医研修に沿った内容です。
2023度 後期研修 クルズス日程

和風会(同門会)講演会

和風会精神医学研究会

6月第2日曜日に千里阪急ホテルで行います。
大学および関連病院の同門会員による研究発表
学外の各分野の第一人者による特別公演も聴くこともできます。
入局者向け説明会も同日開催します。

和風会講演会

2月・9月に大阪市内の会場で行います。
学外の各分野の第一人者による御講演を聞くことができます。

和風会総会

11月第4土曜日に千里阪急ホテルで行います。
各分野の第一人者として学外で活躍中の同門会員による特別講演講演も聴くことができます。

近畿地区精神科合同卒後研修講座

毎年7月頃。
精神科経験1年目の医師が参加します。

近畿精神神経学会

年2回開催。
教官の指導のもと専攻医も発表を1度は経験します。

Handai Psychiatry Salon

毎週月曜日18:00からハイブリッドで行います。
・教官の指導の元、論文の読み方や研究について学ぶ、 専攻医や大学院生による論文抄読
・大学院生の研究進捗を報告し、各分野の教官から指導を受ける研究報告
・若手医局員の学会発表前に発表内容を医局員で吟味する学会予演
・各教室の指導教官の研究・臨床活動の紹介

各研究グループの勉強会(研究に興味がある方は覗いてみてください)

  • 神経心理研究グループ
    水曜午後4時からの認知症症例検討会の後に行います。
    認知症や高次機能障害の論文抄読などをします。
  • 神経化学研究グループ
    金曜夕方に医局で認知症の分子生物学的研究の論文抄読を行います。

大阪大学神経難病フォーラム

年に1回夏に学内で開催。
大阪大学の基礎医学教室と臨床医学教室の研究者が集まり神経科学分野における最新の研究成果を情報交換。

その他多くのセミナー等を学内外で開催しています。
医局HPのトップページにある「イベント・若手医師向け情報」に随時掲載します。